二人は同じ入江の小舟

 朝は2時間の年休。気まぐれの朝ご飯は、録画ドラマ『僕らの食卓』を観ていたら自分も何か食べたくなったから。新しく作るのは面倒くさかったので、作り置きの豚汁に、温玉・沢庵をトッピング。暖かい緑茶。
 半ドンの土曜ですが今日は授業がなく、放課後の5・6限に東大理系現代文、7・8限に京大現代文の特講。10時半の出勤後はその板書計画、時間割の仕事も少し。東大理系現代文の特講で、88年鈴木忠志、84年西部邁の問題が結局は同じものだということを述べ、「化粧変えたらパートナーを識別できないとかあり得ないでしょう?」と言ったら少し笑いを取れました。「おまいう」だったからでしょうかね。京都大学の特講は、回数を重ねることで、精度は措いて、少なくとも膨大な長さの解答欄を自分なりの表現で埋めきることが出来る受講生が増えてきました。良いこと。

 夜用の豚汁を朝に回したので、夕食は外で摂ることにして小料理屋「U」。その後、学年保護者会上がりで打ち上げをやってた高3担任団の2次会に少しだけ顔を出させてもらってから帰宅。