今の心 嘘じゃないけどでも

 7時過ぎに学校入りで授業の板書準備。今日は高3の共通テスト(←名称嫌)対策授業で、扱う過去問は00年センター本試験評論、近藤譲「『書くこと』の衰退」です。近代に誕生した「記譜法」の音楽への影響・変遷、及び現代における課題を述べた非常にユニークな文章です(センター試験って、やっぱり面白い文章を持ってくるなぁ、と思わされます)。今回の授業解説も楽しかった……んですけど、採点をやってみて驚愕。今年度の高3、「近代のチョウコク」の「コク」の字が選べない(「超克」の語が入ってない)のね。流石に、それは。

 帰宅後は土鍋御飯を炊く準備。入浴後に自炊。鯛煮付け(昨日の余り)、ミニトマト胡麻和え、冷や汁、きりざい。
 明日は半ドンで仕事を終えたら、2泊3日の関西旅行に出発です。楽しみ……だけど、山下達郎コンサート、どうなりますかね。フェスティバルホール7列目って、普通なら有頂天なんですけど。