もしもあったなら 一体何番目だろう

 初耳だったんですけど、今から半世紀前、中学2回生・高校24回生が高校に入学した時に一度だけ、F高は成績順のクラス分け(優A組・良B組・可C組みたいなこと)をしたそう。中学黎明期の試行錯誤だったそうですが、今とは時代環境が違うとは言え20年続いた高校の改革としては悪手じゃないですかね、流石に(実際、続かなかった訳ですけど)。

 4時起き。書斎で机仕事。学校に移動して高3現代文の定期テスト返却準備。本日は高3の5クラスで授業がありますが、定期テストを返却した後はセンター過去問を使った(評論・小説を40分で解く)演習だけで、私は解説等授業に関わる仕事をしない日なので、号令厳禁を全クラスで徹底します。
 
 夜は小料理屋「U」。