おんな港町 涙をこぼして 錨が上るのさ

 年末に政治家汚職のデカいニュースがあり、年始に天災その他暗いニュースが流れ、という影響でTwitterのTLに右や左のご意見乱舞、眼が回りそうです。こういう時に思い出す、2つの羅針盤のような教えがありまして。
 一つは国語科恩師先生の「疲れては(憑かれては)いけない」という高校時代の教え。若しかしたらご本人は半分戯れ言のようなつもりで仰ったのかも知れないですが、これは伺った瞬間腑に落ちて、その後の人生においても、読書や仕事や対話やに際して私がそうあるべきではない或る状態に陥りそうになったときにアラームのように鳴るのです。
 もう一つは、もっと小さい時に『ジャンプ放送局』の1コーナーで読んだ誰かの投稿。ゲーム評論家に対する批判だったのですが、「FF褒めるためにドラクエ貶すな(大意)」というものです(まだ、スクウェアエニックスが合体する前のお話ですね)。多分小学生だったと思うのですが、これはとても大事なことを言っている! と響いて、それ以来忘れたことがありません。

 資源ゴミ、っつーか酒瓶のゴミ出しに手間取って(自宅とゴミ置き場とを3往復しました)、徒歩出勤職員室入りは8時29分のギリギリ。この寒空なのに急ぎ足が汗を掻かせました。
 本日は始業式(瞬殺)、のあとで高2以下全学年が冬休みの課題テスト。高3は昨日に引き続いてセンタープレの受験。昨日高3フロアに設置しておいた現代文の提出ボックス(添削堂)に早速3人分の答案(東大)が入っており、枚数が少なかったので直ぐに添削して返却BOXに入れました(10日から返却予定だったのですが前倒しして)。冬休み課題テストについては、私は高1漢文の出題があるのですが、高1はテストが2日間に渡り私の出題は明日。
 時間割その他机仕事。昼休みには血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」まで徒歩往復。高3某くんが医学部の志望理由書を持ってきたのでその添削も。

 夜は自炊。キムチ豆腐~大根ポン酢漬け~玉子雑炊~白菜豚肉煮付け。
 ……の途中で飛び込んできたニュースに「えっ!」と声を出してしまいました。訃報で叫んだのは水木翁以来かも知れません。八代亜紀、哀しい。春休みの上京、オツカル様(熊本出身)とのカラオケでは最も好きな「おんな港町」を歌おう。ということで献盃、手持ちの映像は『ものまね王座決定戦』DVD-BOXと、TV録画は『年忘れにっぽんの歌』『演歌の花道』『昭和歌謡ベストテンDX』の3番組(『演歌の花道』での「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」は格好良くて絶対消せません)。肴は、炙ってはいませんがさきいかがありました。