流れるリズムにいざなわれ

 8時出勤。中1は通常授業、中2~高2は課題テスト、高3はセンタープレ。私は午前中に高1漢文課題テストの出題があり、お昼前からその採点をガシガシ。国語全体で70分100点満点で、漢文はそのうち30点分と分量が少ないので、採点・集計・解答解説プリント作成印刷まで含めて15時半には全て終了。答案は、担任の先生を通じてSHRで返却してもらいます。九医の志望理由書の添削、面談。

 高3の授業は準備も添削も大変なのですが、前期入試さえ終われば3月の授業が無くなるというご褒美(?)があります。ということで、新聞チラシで知った3/7(木)昼の『松平健・コロッケ エンタメ魂スペシャル』@福岡サンパレス、のチケットを反射的に購入。この2人を組ませようとした企画者は偉いと思います。コロッケの舞台は観たことがあるのですがマツケンは初。気の鬱ぐニュースの多い中、せめて芸能にお金を流しつつ、サンバの多幸感に浸ってきます。

 コロナ初期に購入した電気シェーバー(洗浄機付き)が、本体・洗浄機ともにどうにもならなくなったので、いよいよ買い替えることに。退勤路を超大回りして「ベスト電器」へ行き、ブラウンの新しいシリーズを購入。2万円弱。以前買ったものは「シリーズ5」で、今回買ったものは「シリーズ6」。最もお高い(新しい)のは「シリーズ9」だそうですが、シェーバーに5万も7万も使う気にはなれず。

 今夜は「もりき」に、きちんと予約をして訪問。この店で誰かとちゃんと飲むのは久しぶりです。お相手は12月に「G」で飲んだ63回生Sくん(聖マリア病院研修医)で、用件はとある仕事をお願いする(近々彼が会うという同回生某くんへの託け物をお渡しする)というもの。63回生の面々の近況だったり、聖マリア病院・F校親玉大学医学部の「ヤバい」飲み会文化の話だったり、お気楽なゴシップを肴に麦酒・日本酒を愉しみました。
 刺盛り~自家製燻製盛り合わせ~山芋鉄板。