歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら

 お笑い系の情報から随分遠ざかっていて、自分が高2・3年の担任を務めた卒業生が今年の『おもしろ荘〜』に出るまでになっていたというの、全然知りませんでした。63回生我ら文系A組のNくん、「ツンツクツン万博」というコンビは既にWikipediaにも立項されている様子。私はまだネタを観たことがないのですが……。
 そう言えば63回生が高2の冬に独自に開いた、学年でNo.1の漫才コンビ(かなりの組数が結成されてた、ってのが既におかしいんですけど)を決めるコンテストの名前が「N-1グランプリ」だったのって、彼の名前を冠してたんでしたね。優勝者2人には、通知表の「部活動その他」の欄に「『N-1グランプリ』優勝」と書いた記憶があります……というか、Nくんの名を冠した賞レースでNくんが優勝するっていうの、今思えばカッコいいですね(『ギミア・ぶれいく』での大橋巨泉感もありますけど)。その日の日記は、2013/12/21のエントリとして今でもまだ残っています(もう10年以上前になるんですねぇ)。
 知人の中で最もお笑いに詳しい(東京中の若手お笑いライブを観まくってる)オツカル様が「めちゃくちゃな若手有望株」と言っておられたのでこれは本物なのかも……だとしたら、いつかTVで自然に目に入ってくるような日も来るかも知れません(昨年の新人賞レースで優勝したというネタ映像をオツカル様が送って下さいましたが、ブレイクしたという「ピッツァマン」、まだ観る勇気がありません)。
 因みに、そのNくん、卒業後はもう随分前に1回会っただけなのですが、彼がカラオケで『君薔薇』を熱唱したのが現在の私の布施明熱に繋がったということには今でも感謝しています。

 明日が3学期始業式・冬休み課題テスト。本日は祝祭日(生徒にとっては冬休みの最終日)なのですが、高3だけはセンタープレを受験するために出校するので、授業担当者である私も出勤を。3学期からの時間割に関するもの他、机仕事を細々と。
 工作の仕事も1つ。共通テストが終わったら、二次対策授業やテスト会、そして自主的な提出など、二次試験(主に東大・京大)現代文の過去問答案の提出が増えてきます。その提出・返却の窓口を一箇所にするため、高3現代文を担当する年度は毎年冬に「提出・返却BOX」を作成して高3フロアに設置するのですね。同じ大きさの(B4サイズのプリントを半折りにしたものが入る)箱2つをテープで横並びに繋げます。左が「提出BOX」、右が「返却BOX」。提出BOXに17時(職員終業時刻)までに入れられた答案は、添削を施した上、翌営業日(日祝休業)の朝8時半(職員始業時刻)までに返却BOXに入れておきます、という流れ。自ら名乗って「添削堂主人」です。提出は明日(9日)より受付け、返却は明後日(10日)の開始。共通テストが終わったら、途端に忙しくなるでしょう。

 退勤時刻自由なので、15時過ぎに職員室を出ました。帰宅、入浴、自炊。
 本日は炭水化物を避け(正月を経て激太ってます)、納豆キムチユッケ(久々に作ったリュウジおにいさんレシピ)~蕪ステーキ・大根ポン酢漬け~サーモン塩焼き~ミニトマト胡麻和え。
 748蔵目・愛知「菊石」(あらい彗星 しぼりたて 五百万石 純米 無濾過生原酒)。

 豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(13)』読了、★★★。
 上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(6)』読了、★★★★★。