ハローハロー お化けも踊るよ

 化学準備室で化学先生、化学助手嬢、物理先生と私とで話をしていたら、ドアをコンコン、とノックする音。直ぐに私がドアを開けたのですが、廊下は無人。化学先生は気づかなかったそうですが、他の3人は確かにノックの音を聞きました。
 国語「おかしいですね」
 助手「いつものことです。ここ出ますから」
 化学「嫌や~、俺だからここで一人で仕事したくないもん」
 意外や意外、理科3人衆は「出る」こと、「出る」ものをすんなり受け入れている様子。私は、水木しげる信者で妖怪変化の類を3歳児の頃から偏愛している人間ですが、ここで「出る」のか「出ない」のかはどうでもいい、早朝独り職員室の仕事の邪魔にさえならないなら不問ですね。

 今日は文系東大コース漢文(2限)、文系標準コース漢文(4限)、文系東大コース現代文(5・6限)の授業・特講があって地味に70枚弱の答案が一気に。一昨日・昨日と遊ばせてもらった分を頑張りましょう。16時からの職員会議の後で添削を開始。明日は久しぶりに未明「Joyfull」ですね。