女はチョイトだめなんて言わねえさ

 今夜、国語科の夏季慰労会が開催されます。で、国語科の人間の内訳を見ると「常勤9(内女性3)・非常勤3(内女性3)・旧非常勤1(内女性1)」で、昨年度を以て結婚退職なさった旧非常勤先生を合わせた13人の内女性が7人と既に半数を超えておりまして、これだけでも私が就職した14年前から考えたらまさかそんなことがF校で起こるなんてという事態。
 さて、今夜の参加者は「常勤7(内女性2)、非常勤3(内女性3)、旧非常勤1(内女性1)」ということになっていたのですが、当日になって常勤の先生お二人(男性)が体調不良でドタキャンなさることになり。結果、参加者は「常勤5(内女性2)、非常勤3(内女性3)、旧非常勤1(内女性1)」の9人で男女で分けたら男性3名、女性6名で。
 私「これ、最早女会の様相じゃねーか!」
 先輩「どうしよ、俺らとって食われるんやなかろうか」
 後輩「緊張しますね……」
 と、男3人寄よればいじらしい。

 5時入りの職員室で高3添削・授業準備・担任業務。学級日誌の日直感想に某くんが「②定期が数学がとてもよかったので、調子を崩さないよう尚一層気を引き締めて、夏休みはスプラトゥーン2を頑張ります!」と書いてきたので「ドラクエ11をやれやクソたわけっ!」と叱りつけておきました。勿論、お先生は自宅最寄(っつっても徒歩20分)のTSUTAYAで購入予約です。課外最終日(29日)に発売なんて出来過ぎた話です。
 授業は高3のみでのんびりした一日。午後は授業準備その他の仕事を色々。

 神田桂一・菊地良『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』読了、★★★。あとがきの『文体練習』は僭称。この本も『文体練習』も学級文庫の中ですが、比べて読めば差は瞭然です。
 小林カツ代小林カツ代の日常茶飯 食の思想』読了、★★★。評伝が面白かったので購入。散逸諸短文の寄せ集めですが、その分休み休み気楽に読めたのが良かった。先日読んだ評伝でも再三書かれていましたが、かなり感情の起伏が激しい(熱い)人だというのは、こういう余所行きの文章(講演書き起こし含む)からでも伝わってきますね。

 夜の飲み会は、男子3人で個室の端っこの方に固まってました。私、飲みながら多分ぶるぶると震えていたんじゃないかと思います。飲みながら震えていたのは、アル中ではないという証拠なのではないでしょうか。