目から なお流れる 赤い涙

 明日のK市、90%のレベルで雨、っつか明後日も午前中は雨という予報。高3学年主任数学先生と野球部顧問化学先生というF高最強の雨男2人が波状攻撃で襲ってきて、文化祭が(コロナ禍のせいで)中止になった年の体育祭まで狙われてるよ。
 と、ここで生徒指導部長が即決で素敵な計らいを。曰く、もう思い切って土日を授業(体育祭延期)にして、月曜日に万全の態勢でやる(火曜代休)。まぁ、それが良いかな。それだと、日曜が晴れだったとしても(1日延長の試合を日曜に済ませた)野球部の生徒も体育祭に参加出来ますし。

 色々あって、高3はその土日にマーク模試が入ってくることになり、多分生徒は阿鼻叫喚なんじゃないかな、マーク模試は理不尽ですから。その怒りは次の日の体育祭で昇華されることになるでしょう。そう言えば、67回生で私が担任だった時の高2の体育祭も1日延期になってその日に模試をやった記憶が。
 そして、高1と高2との土日の時間割はもう作成済み。5クラスですので5限授業、土曜日に5人の先生が1周、日曜日に5人の先生が1周、というのを基本に完全なプランが……と、そこへ生徒指導部長「2日とも、4限授業にしてやってもらえん? 生徒が疲れとるし」
 滂沱。「素敵な計らい」っての、撤回してもよござんすか。生徒のためと言われたら一も二もないですけれどもね、5クラスの学校で4限授業2日て、もう時間割がぐちゃぐちゃのどちゃどちゃになるのよ。いや、普通ならやれるかも知れませんよ? 私も多少は腕っちゅ~もんを持ってますから。でもね、非常勤の先生が授業に入れない、且つ日曜には中学所属の先生も授業に入れない、って条件が恐ろしく響くのよ。手を着け始める前から分かるんですけど、代休明け週末までの授業も弄くり回さなかんのよ、生徒が疲れなくても私は疲れるのよ、変更に3時間ぞ。

 と言うわけで、体育祭2日延期(他)に伴う時間割変更が(パズルも変更に伴う人間模様も)アホほど面倒臭い3時間に耐えたご褒美に、予て事務嬢さんから勧められていたオーブントースターを衝動的に購入しました(退勤後にタクシーを「ベスト電器」に走らせました)。今日の夜のメニューは予め決まっていましたのでまだ箱から出してもいませんが、いずれ何かに使ってみようかと思います。

 9/11の「自粛御膳」。
 キムチ雑炊・鯖しぐれ煮・イカ納豆・胡瓜漬け・小鉢2種。
 胡瓜漬けは昨日から水・白出汁・唐辛子に漬けておいた一本漬を切っただけ、イカ納豆も混ぜるだけ。雑炊は普通の雑炊を作ったつもりが、時間割作業に伴う私の血の涙が混じったのか出来上がりが赤く染まっていました。
 福岡「比翼鶴」(純米酒)。