いいですいいです 秋ですから(秋ですから)

 学級日誌の日直感想に某女子が「妹が修学旅行にiPodiPadは持ってくるなと言われたそうで、何だか時代に取り残されているような気がします」と。担任返して、「建前的には『修学』に不要だからということでしょうが、私は大勢が『時代に連れ去られている』事実の方が重いと思います。心身をよそに明け渡さない」と。
 ツイ廃中年が何を教師然と、と我ながら呆れます。さあ、こういうのこそ中島敦「文字禍」に叱って貰いましょう!

 と言うわけで、本日は1・2・5・6・7限で高2現代文を5クラス。昨日予定していた板書・内容をほぼ全て出し切りました。ノンストップで50分を5コマもやったんで体力は使っているんでしょうけれども、それを全く感じない多幸感。というか、5度読んで5度面白いんだから仕方がない。放課後は昨日の朗読吹き込みの続きで一日中「文字禍」漬けでしたけれどもそこでもやっぱり面白い。

 夜は「もりき」で牡蠣。今年初の生牡蠣入荷でしたが牡蠣しゃぶ鍋をリクエストしたらまだオススメは出来ないという返事だったので牡蠣鉄板に変えました。秋ですね。