かならず わかる ふり返れば

 山内マリコ『すべてのことはメッセージ 小説ユーミン』読了、★★★★★。やっぱりあと数作続けてゆくゆく朝ドラ……いや、「続けて」じゃなくてお母様(1920年生)から描くって手もあるのかな。再読は、キャスティングを妄想しながら。

 8時過ぎにゆったりと出勤して板書準備、本日は2~5限で高3漢文(センター過去問演習)。空いた時間は卒業生の答案添削、明日の特講の板書準備、時間割業務。今日は職員室の日直(輪番制)ですので18時に下校放送、校舎内を巡回(廊下の窓閉めを確認したり、残っている生徒へ下校を促したり)。徒歩で帰宅、退勤路の「もりき」で煮麺と鯖の塩焼きとを注文。

 土曜日に63回生「いつメン」2人と定例の飲み会をやることになったので、小料理屋「A」と居酒屋「H」とを予約。