全体主義の時代経験

 黄金週間の戸川純・絵恋ちゃんと楽器の対バンイベントは素晴らしかった……のの再来、来年2月3日に再び対バンライブが東京にて、とオツカル様から。これは授業をやりくりして上京か……と思ったら、スキー研修の引率で北海道ルスツに滞在中だと判明。仕事第一ですから諦めます(血の涙)。当日会場で先行発売の絵恋ちゃんと楽器のDVDは、オツカル様に買っといて貰おう。

 英語パイセンが「池ノ都くん、ゲッペルスって知ってる?」と。そりゃね。何の話かと聞けば、パイセンのクラスの学級日誌日直感想に、私の現代文の授業がナチスゲッペルスばり(大意)だとか何とか書いてあったそう(元の記述を読まない仄聞なんで違ってるかも)。褒められてるのかいないのか、微妙なところですね。

 3時半起床、未明の書斎でPC作業。BGMはANATAKIKOUハロゲンヒーターが有難い室温です。入浴、着替え、6時過ぎに学校入りでデスクワーク。
 本日は1限が数学テスト監督、2限が学年会議(定期テスト成績検討会議)、4~7限が高2現代文(林達夫)。授業後、元高1AのD組某くんに呼び止められる。某「1年のゴールデンウィークに借りた本、まだいいんでしょうか?」 私「え、何?」 聞けば、もう1年半前に貸した『無為について』(上田三四二)が本棚の中、ちょいちょい読んだり戻ったりしているうちに借りた本だという意識が蒸発してしまったそう。いいじゃないですか、それって本の所有の仕方としてはハイレベルですよ。同じ本を7、8冊持っているからそれはやる、と返事。出した里子が幸せなのを聞かされた気分です。

 因みに、今日の7限をもって冬休み前最後の授業が終了。明日・明後日は授業が無く、明明後日が終業式です。お生徒さんたちよりも一足早い解放感!
 17時に学校を出て帰宅・入浴、「もりき」で独酌、就寝は21時。