いろんな店へ 行ってるんだね

 Twitterのアカウントで2017年の2月から、「K市◯◯軒目」という書き出しで、行きつけの(最低でも2回以上行っている)飲み屋を140字で紹介するシリーズを続けています。最初はJTCYさんにK市の飲み所をご紹介するという目的があったのですが、次第にスタンプラリー化していきました。で、一年半経っていつの間にか100軒に到達したので、記念に一覧をずらりと。K市に住んでいる人にしか通用しないでしょうが……。
 001.肉や 一ノ劔(肉料理)
 002.和だん(居酒屋)
 003.かち鶏(肉料理)
 004.もりき(居酒屋)
 005.松竹(居酒屋)
 006.バッタ屋(野菜料理)
 007.雄源(焼き鳥)
 008.わから(居酒屋)
 009.月空(焼き鳥)
 010.明楽(中華料理)
 011.A(小料理屋)
 012.古賀久(居酒屋)
 013.ひすい亭(中華料理)
 014.暦(居酒屋)
 015.ハイネスホテル(ホテル)
 016.梅の花(豆腐料理)
 017.ブラッカブロッコ(洋食)
 018.むつごろう(居酒屋)
 019.くるま屋(焼き鳥)
 020.フレンチ屋台 総州(フランス料理)
 021.やっちん(焼き鳥)
 022.大昌園 本店(焼肉)
 023.青居(居酒屋)
 024.いろは寿司(寿司)
 025.回転寿司 しげなが(寿司)
 026.しん吉 支店(焼き鳥)
 027.いけい(居酒屋)
 028.Live Bar Actor(バー)
 029.寛永通宝(居酒屋)
 030.レストラン Hilo(洋食)
 031.ボーンチャイナ(中華料理)
 032.pizza world&m(ピザ)
 033.魚女眞(魚料理)
 034.てんや(中華料理)
 035.キャンティーヌP(イタリア料理)
 036.げん氣亭(肉料理)
 037.安陪(居酒屋)
 038.しゅう(居酒屋)
 039.櫻舞(居酒屋)
 040.ブルックリン食堂(ダイニングバー)
 041.トワイライト食堂(居酒屋)
 042.俺の串 さぶちゃん(焼き鳥)
 043.喜多(居酒屋)
 044.ほりどめ(居酒屋)
 045.モイジャ(韓国料理)
 046.おみき茶屋(居酒屋)
 047.旬亭(居酒屋)
 048.三ねん屋(小料理屋)
 049.陽溜食堂(居酒屋)
 050.いろり茶屋 有明(居酒屋)
 051.春光亭(中華料理)
 052.マンマユート(燻製料理)
 053.ともすけ(居酒屋)
 054.彩舞庵(蕎麦)
 055.炙り牛タン 万(肉料理)
 056.しゃも八(焼き鳥)
 057.しほうよし(居酒屋)
 058.蛙屋(うどん)
 059.まんまる(居酒屋)
 060.ホテルマリターレ創世(ホテル)
 061.雅庖(割烹)
 062.麺志(ラーメン)
 063.憲五百(居酒屋)
 064.藪蕎麦(蕎麦)
 065.とうとう屋(居酒屋)
 066.めん棒(うどん)
 067.バーさかい(バー)
 068.大砲ラーメン本店(ラーメン)
 069.まかない道場 しょうてん(居酒屋)
 070.焼肉 銀しゃり 直球(焼肉)
 071.しん吉 本店(焼き鳥)
 072.無為(焼肉)
 073.大栄うどん(うどん)
 074.魚屋 一ノ剣(魚料理)
 075.OBANZAI さくら屋(ダイニングバー)
 076.五十番(餃子)
 077.フランス酒場 LE PEU(フランス料理)
 078.K屋ラーメン(ラーメン)
 079.エルドラド(メキシコ料理)
 080.丸海屋(居酒屋)
 081.アバンティモロフジ(イタリア料理)
 082.炉端酒肴竹馬(居酒屋)
 083.Kラーメン清陽軒 文化街店(ラーメン)
 084.ととりと(居酒屋)
 085.炉端焼き TORIDE(炉端焼き)
 086.くし亭(焼き鳥)
 087.pic(イタリア料理)
 088.酉どうあん(居酒屋)
 089.銀貨一枚(寿司)
 090.五右衛門(焼き鳥)
 091.丸久ラーメン(ラーメン)
 092.さわ荘うどん(うどん)
 093.大龍ラーメン 東町ベルモール店(ラーメン)
 094.よっとこ(居酒屋)
 095.上海μ(中華料理)
 096.香炉(イタリア料理)
 097.Kラーメンまんてん(ラーメン)
 098.世界のモヒカン 文化街店(ラーメン)
 099.福寿飯店(中華料理)
 100.りとるもんきい(バー)
 009「月空」(二日市)と037「安陪」(津古)とはK市ではないのですがご愛敬。また、011は看板が無くかつ顔認証入店というお店、オンラインで紹介していいか分からないので店名を伏せています(イニシャルも正確ではありません)。あと、078・083・097の「K」は「K市」のことです。個人的な行きつけなので高級店は多くないし、有名店にも漏れはいっぱい(行っても飲まないお店は除外していますし)。これぞK市だ、というつもりではありません。ただ、ちょっとした自慢はあって、この100軒、1年半の間に潰れた(閉めた)店が1軒もないんです(これは、ちょっと凄いことだと思います)。101軒目以降もtweetは続けますが、流石に200軒に達することはないでしょうねぇ……多分。

 健康起床、入浴後に母君に朝食を出してから学校へ。デスクワーク。昼食は自転車で繁華街(なるものがK市にあるのかはさておく)の外れにあるイタリアン「K」でランチ。蕪の冷製スープ、サンドイッチ、パスタトマトソース(絶品)、パッションフルーツシャーベット、コーヒー、で1200円。流行るのも納得です。

 50人以上の会社では毎年「ストレスチェック」を受ける義務があるそうで、今年もオンラインのアンケートに答える作業を。3分もあれば終わる簡単なアンケートですし、直感に正直に答えて「あなたはストレスを抱えていません」と言われるのも毎度のことなのですが、この3分を強制されることにはちょっとだけストレスを覚えます。

 予約の店が直前のアクシデントでダメになるなど色々ありましたが、夜の同回生飲みの店は焼き鳥「Y」に決定。東京からのお客様にK市の焼き鳥なら、まぁあり寄りのありかな、と。断じて計画中の飲み会(29日に教員4・生徒6の63回生飲み)の会場候補筆頭なので予約がてら行くか、などと思って決めたわけではないです(予約はしました)。
 同窓同僚数学、親友のでっくんを除けば、今私が会う高校同期(47回生)は殆ど居ません。前述の2人と別に、Twitterで繋がっている人が2人だけ居り、今日一緒に飲むのはそのうち一人のYくん。聞けば韓国出張から東京へ戻る途中にふらっと立ち寄るのだそうですが、わざわざその時の相手にと声をかけてくれるのは有難いことです(自慢じゃないけれどもモブキャラでしたからね)。
 ソウル帰りのYくんはGU社員、9月に実店舗・オンラインの両方で韓国に初進出するその準備の出張だったそうですが、ソウルには(まだGUの知名度が低いにも関わらず)既に偽ブランド(「GUなんちゃら」って名前)が出来ているそうです。そのパチモンに最初の実店舗候補地を先んじられた本家は怒り爆発、アレをぶっ潰すのが試金石だぜ、と息巻いているそう。生き馬の目を抜くって感じですね。