意外な向きで吹きつけて来る

 伊藤潤二『幻怪地帯』読了、★★★。紙媒体ではなくネット媒体に発表したという影響、或いは昔のメモ(没ネタを含む)の使い回しだという影響、等々あるんでしょうが、致命的なのは「怖くない」ということでした。

 3時半に起床、お風呂にお湯を溜めている間に家事(洗い物片付け・浅漬け仕込み・ゴミ出し・母君お供え・食材通販注文←都城「くりぷ豚」)を済ませ、入浴後には書斎で机仕事。コーヒーメーカーを準備している6分間でTwitterのTLをチェックして、珈琲2杯を飲み終わるまでの時間を使って時間割PC業務。
 出勤7時。高3は今日までが外部模試で、明日から授業開始。私は明日の高3初授業(共通テスト……名称嫌……対策のクラス別授業)を控えてその板書計画をしたり、その他色々なデスクワーク。

 仕事の合間に、5/1に飲みに行く約束をしている67回生Eくんとメールのやりとり。何か食べたい・飲みたいものがあるかと聞けば「白ワインが飲みたいです!」と。私の苦手な分野だわ。K市で白ワインのリストがある店と言えば……?
 ①焼き鳥「K・Y」……国産ワインに力を入れている、人気店「Y」の2号店。
 ②ピザ「W」……K市で一番美味しいピザ屋。
 ③洋食「B」……洋食全般何でもあり。
 ④イタリアン「B」……絶品野菜料理。
 ⑤会席「G」……白ワインも進むK市一番の和食。
 Eくんとは東京ででもK市ででも飲みまくってるんで、上記①~⑤も行ったことのある店が多いんじゃないかと思ったら、「①です! 焼き鳥『Y』はしょっちゅう聞くけどまだ行ったことがありません!」と元気なお返事。あら、灯台もと暗しでしたね。

 4/8の「自粛御膳」。
 納豆御飯・真鯛煮付け・浅漬・山芋梅酢漬・小鉢5種。
 342蔵目・滋賀「湖賓」(特別純米酒)。