かつては海だ 命は海からやってきた

 本日から高3生は出席が義務ではなく(次の全員出席は卒業式3月1日)、登校する生徒は午前中に3州連続で行われるテスト会に自由参加する、若しくは空き教室で自習する人だけになります。テスト会は数学・英語・理科社会・国語を日替わりで行い、毎週木曜に行われる国語は東大・京大・一橋大・九大・神戸大の5大学の過去問を準備してそれぞれを志望する生徒が解くという形。今日の私は一日フリーなので、職員室でひたすらデスクワークです。

 遅まきながら購入したケイト・ブッシュのリマスターBOX(輸入盤)が昨日事務室に届きました。仙波清彦のベストアルバムはリクエスト100%達成で発売決定、これは購入予約済み。コンサートのチケットは中島みゆき(2月)、松任谷由実(3月)、井上陽水(5月)、新居昭乃(6月)。物の見事に50代以上しかいません(平均を取ると60代後半になる)。観られるうちに焼き付けておかないと。
 「観られるうちに」と言えば、6月の折坂悠太ワンマン(大阪)のチケットが先週末発売だったのに今更気づいてしまいました。勿論、イープラス・ローチケ・ぴあ、全てのサイトで「予定枚数終了」。これからキャンセル待ちを狙いますが、取れるかどうか。今回の大阪の会場はスタンディングで350人だそうですが、この人の場合は遠からずチケット購入が本当に難しくなるだろうからそういう意味で「観られるうちに」焼き付けておかないといけません。

 夜は、非常勤のS先生・事務嬢さんと3人でおされ焼鳥「S」……まぁ、女子会です。S先生は予備校掛け持ちのカリスマ講師で、次々に繰り出される業界話に私も事務嬢さんもすっかり引き込まれてしまいました。二次会は事務嬢さんと二人でライブバー「A」。本当に入り浸ってます。今日は珍しく、私が「帰ろ~」と言ったら「帰りましょう」という返事でした。仕事、忙しいんです。