人がいないとこに行こう 休みがとれたら

健康起床、4時半。大浴場で身体を温めて、部屋でゆったり。昼過ぎまではノープランでしたが、青島までは電車で30分程度だということで、宮崎駅を6時42分発の電車に乗りました。鬼の洗濯板、昨秋61回生Hくんと訪れたときは台風の最中で地獄も地獄だったのですが、今朝はどうなんでしょう。因みに、宮崎駅nimocaを通したのですが、降りる駅はICカードに対応して居らず、運賃を現金で支払った上、後で宮崎駅に戻ってICカードを初期化してもらわないといけないということでした(帰りは現金払いで電車に乗ろうかとも思ったのですが、折角なので路線バスを選びました)。

コロナの影響で観光客が少ない中、しかも青島神社はまだ社務所も開いてないという早朝、ランニングウェアの地元の方(多分)が一人だけ熱心にお詣りをなさっていた以外は、神社へ渡る海岸の道も神社の中も完全なる無人にして清澄。
 台風の時は文字通りの「地獄」だった鬼の洗濯板は、空の色こそ黒と青という違いがあるものの、流石「鬼」の名を冠するだけあってそんなに激しい違いは無かったかも。前回は洗濯板の上を歩くのは自殺行為でしたが、今朝は結構沖の方まで歩いて行くことが出来ました。
 無人青島神社をお詣り。御神籤を引いたら「吉」で、良い物は持ち帰って良いという指示の「良い物」に当たるのかが微妙、取り敢えず「受験/努力はむくわれる」の部分だけを信じて財布に入れることにしました。

前述のように帰りは路線バスを選んで宮崎駅まで出た(そこで駅員さんにnimocaを操作して貰った)のですが、バスは宮崎空港など色々なところを寄り道して、何だかんだで60分のゆったり旅でした。宮崎空港は初めて見たのですが、周辺の道路に大きな埴輪があるのが印象に残り、後で宮崎が何故か埴輪推しであるということを知りました。それを知ったのは宮崎駅からホテルに戻る途中で「宮崎縣廰」を観光した時で(正門前の守衛さんの許可を得て、建物外部の庭の写真を取らせて貰いました)、ここの敷地内にもフェニックスの下、茂みの陰、様々なところに埴輪が置かれていました。

ホテルチェックアウトは9時過ぎなのですが、帰路高速バスは14時台と遅めの便を押さえています。そこで、宮崎最後の観光を何にするか悩んで、町のキネマ館で映画を観ることに。『シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢』(2018年・仏)を鑑賞、★★★★。ある無名の郵便配達員が娘のために33年の月日をかけて独力(人力)で積み上げた石造りの大宮殿、水木しげる翁が「フランスの妖怪城」と呼んだ建物なんですが、その制作過程を(実話に忠実に)ドラマ化した作品です。これは観ねばと思ったのはアート好きだからではなく、「日常性の維持」原理主義者だから。実際、仰ぐべき偉業(異形)の日常性だと思いました。

コロナ休校、しかも延期の第5回定期テストを明日に控えた(初日の明日は高1古文の出題があります)背徳の宮崎旅行、ダメ押しは駅近くの路地裏、道の所々に猫の足跡がペイントされている通称「猫の足あと通り」、地元の人々に愛されているのであろうお店が建ち並ぶ中で昼食の店を探し、超有名店の「おぐら」本店は(昨日「チキ南」を食べたので)スルーした先にあったピザ屋に入りました。名前で一目惚れ、何せ「アルベロベロ」ですから。アルコールでベロベロ……? 行かねば! と(飲みませんでしたからね)。40年前みたいな(褒め言葉)素朴なピザを食べて、宮崎旅行はお仕舞いです。
 昨日とは逆の、宮崎~新八代を高速バスで、新八代~K駅を新幹線で移動してから帰宅。夜は、Hさんち経由で「もりき」、お土産をお届けです(「もりき」では、こないだの馬肉を使ってカレーうどんを作ってもらいました)。

東京以外の場所の旅行にハマったのはここ10年くらいで、これは間違いなく中学教頭体育先生の影響です。F校入試期間の最終日恒例となった1泊2日の地方旅行、あれが楽しくて楽しくて、自分一人でも色々行くようになったんですね。言葉は悪いですが、唯一の肉親を見送ったら枷がありません。
 30代になって、①ライブ・舞台(地下アイドルや演劇)、②美術・博物館、③温泉・銭湯、④路線バス、に嵌まる、しかも徐々に給料は上がる、となればそりゃ旅行も増えます。「旅行中ツイ廃」(1日2.5ツイート平均が、旅行中は10を大きく超えます)だった筈が、この2月・3月は旅行し過ぎて「ツイ廃」が常態化しています。この調子だと、年内に(アカウントを作ってから8年間で)10000ツイートを超えそう。到達したら、顔本でも始めましょうかね。

さて、例えば本日のこんなツイート、ジャスト140字。
 【さて、明日16(月)~19日(木)は第5回定期、そして20(金)~22日(日)は教員採点業務に伴う自宅学習(生徒登校禁止)、23日(月)がテスト返却の登校日……なんですが、私の出題は初日16日で、遅くとも18日には採点が終了します。つまり、20~22日は全く仕事無しのフリー。これ、また旅行なのぉ?】
 したら、67回生我らB組Yくん(京大1年)が「いいね」押しとるがな。これ、京都辺りの訪問はあるな。