伝えたいことがあるんだ

 昨日の日記に書いた「こないだの私」がどんな顔をしたのか?
 先月の上京旅行でオツカル様と2人で歩いていたら、様が突然私の方を見て「かわいいはきゃわたん」「つらいはつらたん」とか言いだし。無職こじらせて遂にシュールに走ったかと思いながら、(多分不審げな)目で聞き返したら、「あのね、今の若い子はこういう言い方をするの」だって。「あぁ、つまりオツカル様がおかしくなったんじゃなくて」「本当に言うんだって。今回はこのことを国語教師のきみに是非伝えておきたかった」

 ほならあれかい。JKは「あなわびし」(児の空寝)を「つらたん」、「限りなくかなし」(筒井筒)を「マジきゃわたん」、「いかなる憤りかありけむ」(行成と実方)を「激おこぷんぷん丸?」、「いといたくあはれがらせたまひて」(竹取物語)を「親愛なる指導者、ガチしょんぼり沈殿丸同志」とか訳すのか。「激痴(をこ)」じゃねーか。

 本日日曜日、朝一で出勤して職員室仕事、昼食がてら外に出てその勢いのまま西鉄に行き天神行きの電車に乗り込んだ結果ジュンク堂で背表紙読書&書籍大量購入というコースを辿り、15時過ぎにK市に戻って来てから再び学校に入って仕事。
 夜は「もりき」で湯豆腐。