月は眺めるものである

 5時入り18時退勤の学校は通常営業。その後の「もりき」鴨鍋の食事はちょっと緊張。やっぱり女の人には気を遣う。

 昨日お教えした語を早速使いこなすの図。サッカー部顧問の体育科先生と。
 体育「ナガトモ怪我っ!」
 私「は?」
 体育「ナガトモが怪我したと!」
 私「……そんな生徒いました?」
 体育「バカ、サッカーやん」
 私「?」
 体育「日本代表やろ!」
 私「なんだ、生徒かと思った。良かった」
 体育「ムカ着火ファイヤー!」
 さすがお若い、過たずの流行語使用、お見事にございます。流行語覚え立ては誤用や言い間違いも多いですからね。ちょっと昔、職員室でベテランの先生が倖田來未のことを「エロいやらしい」って言ってましたもんね。それ、ただの痴女じゃないですか。

 ナガトモとか急に言われてそれが誰かとか分かるわきゃないっつーの。
 私、こないだ初めてラテ欄スポーツニュースの見出しに時々登場する「清武」ってのがサッカー選手って知ったんですよ。それまでず~っと巨人のお家騒動がまだ続いてるもんだと信じ込んでたんですよ。

 山本夏彦『私の岩波物語』読了、★★★★★。この本が社史だってのが凄い。こないだ日高六郎・鶴見俊輔について書いた記憶力、この方にもありますね。そしてこの名文ですから。