諄いリフレインのループ

 7時まで麻雀、渋谷駅構内の喫茶店でパンとジュースの朝ご飯。シンガポールだったかどこかの国で、通勤ラッシュ緩和のために早朝の運賃無料化・割引が行われたと聞きましたけど、日本でそれをやったら徹マン明けのど素寒貧大学生なんかの命も救われることになるのかしら(子供に優しい国!)。

 ホテルに帰ってシャワー。眠れそうにないのでそのままベッドで読書、オツカル様とのおデートは、11時30分に新宿待ち合わせです。「どこ行きたい?」の質問に躊躇わず「二郎インスパイア!」と答えた私、曲折経て、駒場東大前の「千里眼」というお店に行くことに。オツカル様曰く「豚の餌」系ラーメン(って言う割にはお好きだそう)、20分並んで着席。初めてということで、全部普通のシンプルラーメン。申し訳程度のスープにぶっとい山盛り麺、成る程コレが猛者のラーメンか、と最初は思ったんですけれども、食べながら、毎回「もりき」で注文した時に出てくるパスタと比べたらそんな量でもなくない? って思えてきた。「もりき」のパスタ、麺は150グラムしかないんですけど具材の量が半端じゃないから、バイキング料理を入れる皿に一杯の分量になりますからね。って訳で、徹夜明けの胃袋でも難なく完食。「大盛りでも割と余裕だと思う」って言ったらオツカル様に気持ち悪がられました。育ちが悪いと何でも貪る的な軽口を言われたとか言われてないとか。

 そして、夜飲み会・本仕入れ・オツカル様カラオケ、という東京3本柱の1つ、渋谷で「カラオケの鉄人」。
 想定読者はがっ様のみ、二人で歌った全曲紹介。
 いつもは、先攻オツカル様の選曲にから連想される曲を探して私が追っかけるというパターンなのですが、今回は各々が勝手に好きな歌を歌うっていう趣向。でしたので、曲目毎のコメントは短いです。こうして見ると、オツカル様の嗜好がやっぱり普通じゃなくて、私なんぞ基本普通の人間だから時に応じて彼ら(オツカル様・がっ様・遠ちゃん……)に合わせようと無理な努力をしているだけ、というのが分かりますね。
 オ①まゆみ(KAN)→池①APOLLO(沢靖英)……たまとKANが大好きなオツカル様らしい選曲と、ずっと歌いたかった「大草原のブッシュベイビー」主題歌。
 オ②From Noon Till Dawn feat.tabu Zombie & Kunikazu Tanaka(ストレイテナー)→池②孤独の太陽MONOBRIGHT)……オツカル様曰く、「今っぽいバンドが思い出せない人に向かってストレイテナーって言ったら大体当たってる」らしい。様はこんな早口の歌でまめらない(←方言)から凄い。その後に「孤独の太陽」を入れたのは、何かいつもの追っかけスタイルにはまりかけてるような気もする。
 オ③孤独のメロディー(シャ乱Q)→池③名前のない鳥(山崎まさよし)……「魔術師オーフェン」(だよね?)の主題歌と、山崎まさよしの中で私がいちばん好きな曲。
 オ④水のない水槽(山崎まさよし)→池④KATHMANDU(松任谷由実)……「山崎まさよしの○○のない○○シリーズ」って、そんなの思いつく所が凄い。高校時代以来に歌いたくなったユーミン「KATHMANDU」を検索する途中で、思わず「時のないホテル」に手が行きかけたもん。
 オ⑤パルテノン銀座通り(たま)→池⑤truth(嵐)……オツカル様の誘導でマイナー曲地獄に陥りかけたボックスを救いたい一心で、嵐。この曲は結構好き。割と大きな声で歌ったからでしょうね、この曲と次のオツカル様の曲と2曲ジャニーズが続いた途中、ジャニ好きなのであろう女性が3、4回部屋を覗いてました。
 オ⑥夢物語(タッキー&翼)→池⑥アイデンティティ(サカナクション)……いやしかし32歳、ジャニーズを頑張っても共に選曲がちょっと古いのが哀しい。私はこないだライブで生演奏を聴いたサカナクション
 オ⑦ワールドアパート(ASIAN KAN-FU GENERATION)→池⑦Sufer King(フジファブリック)……おもっくそ暗い「蒼い鳥」を入れようと思ったのに、オツカル様のノリの良さに釣られた。オツカル様の歌のボーカルの人は、物議を醸すのが趣味なんですって(Twitterとかブログとかでなのかな)。
 オ⑧ナナナビゲーション(星井七瀬)→池⑧宙船(中島みゆき)……もう全然分かんない世界だった星井さんの歌は、後で遠ちゃんが「それを選曲するとは素晴らしい」と褒めてたから、彼岸に渡らないと理解できないってことなのでしょう。「宙船」はTOKIOも中島さんもキーが同じだから、カラオケで歌うなら絶対に中島さんのバージョンにした方がいいですよ、演奏が格好いい。
 オ⑨星空の秋子(氷川きよし)→池⑨灰色の瞳(加藤登紀子・長谷川きよし)……タイピングしながら気づいた、きよしつながりみたいになってるじゃないか。
 オ⑩絶望グッドバイ(藤井隆)→池⑩夕立(井上陽水)……オツカル様とのカラオケでは「夕立」歌うのが義務なので、歌いたいわけではないけれども歌った唯一の歌がこれ、だとも思ったけれどもオツカル様とカラオケに行きたいと思って来ているわけだからこの曲も歌いたい歌であったのかも知れない。知りませんけど。
 オ⑪学問のスズメ(ビジー・フォー・スペシャル)→池⑪ライオンは寝ている(ザ・トーケンズ)……はい、ごめんなさい。これはもう完全なビージーフォースペシャルつながりですよ。徹マンやってる最中に突然「なんかさぁ、昔、高田純次のモノマネで『ゆかいな牧場』歌うってやつあったよねぇ?」とか振ってくるがっ様のような、それに「心のな~い司~会者、い~あいい~あいお~」とか答える私のような、我らモノマネ四天王世代なら直ぐに分かりますね。
 オ⑫地平を駆ける獅子を見た(松崎しげる)→池⑫CALL ME(YOSHII LOVINSON)……前一緒に行った時と同じ曲は極力歌わない主義だというオツカル様ですが、この曲だけは好きすぎて別扱いだそうで。
 オ⑬めずらしい人生(KAN)→池⑬ドラマティック・レイン(稲垣潤一)……入室後即宣言の「今日はKANを2曲歌う!」を守るオツカル様、稲垣氏の原キーが+5という表示を見てそれだけで笑うオツカル様。
 オ⑭日暮山(稲垣潤一)→池⑭BLIZZARD(松任谷由実)……好きな歌手なら2曲歌ってもよいのか、ということで私は苗場ソング。オツカル様のは、あの気持ち悪い歌詞が見たくて私がリクエスト。やっぱり笑えました。
 オ⑮離れずに暖めて(SING LIKE TALKING)→池⑮キャバレー(倉橋ヨエコ)……何をかいわんや。
 オ⑯スキ!スキ!スキップ(HKT48)→池⑯銀河の星屑(桑田佳祐)……残り10分で、オツカル様は最近覚えた曲、私はアラサーマスト。
 オ⑰イキナリズム!(EE JUMP)……最近告白本を出した後藤さんがボーカルをおつとめになった(←「おつとめ」が違う意味にも見える)ユニットによる「桑田さんへのアンサーソング」。そういえば、確か「波乗りジョニー」のCMで桑田さん、EE JUMPに言及してましたっけ。
 カラオケの鉄人って、レシートと一緒にその日歌った曲一覧をくれるんですね、私のためにある店かと思った。そういう需要、出てきてるんですかねぇ。

 空き時間で渋谷ヒカリエをちょっと覗いて自分が如何にオシャレとは縁の無い生き方をしているのか、そしてオツカル様が如何にスパチュラがお好きなのかを確認した後、集合はカムバック大学時代の「タパス&タパス」。よっすぃや遠ちゃん等いつものメンツならともかく、御御御大をお呼び立てしてこの店かい、みたいな始まりでいつものごと歓談。
 そうなるかなそうなるかな~と危惧していましたが、徹夜明け暴食のバチが当たって、二次会「天狗」のトイレで10分だか20分だか寝オチてしまいました、すんません。

 そうなるかなそうかるかな~と予想していましたが、案の定仕事上がりのがっ様と合流して徹マンに行くことになりまして、二徹かぁ。ってまぁ、ガンガンにビール飲みながら、下品この下ない冗句に洟を咲かせつつ、夜明けまで。オツカル様は放送禁止用語を言い、遠ちゃんはカテナチオに走り、がっ様は勝ちまくって朝5時に突然「美酒」とか言いながらビールを飲み出す。昨日の徹マンでBくんに言われた「好きですよねぇ」って、もう文句の言いようもなく本当でした。でも、相手が好きな人たちだ、ってのが前提なんですよ。何にせよ楽し~!