また来て仁鶴

 昨夜ほどほどで帰ったのが奏功、体調は頗る良好。土曜5時入り担任業務(第1回定期テスト明けに始まる生徒面談予定表作成、6月半ばの保護者面談時間希望調査票作成)、5~6月の面談三昧に備える。授業は午前中2コマ。

 午後、こないだ作った漢文定期テストの解答例作成、その他仕事。後、学校を出てバスターミナル近くのミスドで読書。夜は、久しぶりに独りで馴染みを2、3軒回ろうか(昭和のオッサンか、って話ですが)と思ってたんですけれども、17時過ぎに某生徒から電話がかかってきて曰く「教室の机の中に財布を忘れてきて心配」と。職員室に電話したら無人(全員退勤している様子)、仕方ないのでタクシーで戻り、閉門の学校を警備員さんに開けてもらう。財布は無事に確保、さて、ここまで来たら。

 私「……来ちゃった」
 もりきマスター「あれっ、しばらく来られんって言いよらんかった?」
 私「それが聞いてよ、僕も来るつもりはなかったんだけど、あ、食べ物は湯豆腐ね、西鉄あたりでがっつり飲もうかと思ってたら生徒から電話があって、あ、最初はビールがいい、うん、瓶の方で、でその電話で……」

 健康就寝。