比べてみたって 仕方がないよなんて

 コーラス練習は朝練も始まり段々雰囲気が高まってきました。高1の時とは雲泥ですね。勿論、これが高3なんかになると練習から涙、涙、みたいな風景も出てくるんでしょうけれども。私は別の仕事で朝練には加われず申し訳ない限り。一年以上封印していたCDウォークマンを引っ張り出してきて、音取り音源を聴きながら個人練習はしてます。

 授業は高2現代文4コマ。58回生に続いて今の63回生でも梨木香歩「群れの境界から」をやってるんですけれども、本文に登場する「キュクロプス」の画像がなく、仕方なくドラクエのギガンテスを白黒写真でつけて誤魔化してるんですけれど、何でしょうか、うちのA組のある生徒、プリント配った直後に「これ、ギガンテスやん!」って。凄いですよねぇ、勉強しろよって感じ。

 漢字小テストに関して2話。
 「人類は【スイタイ】しました」って問題を出したら2人の生徒が欄外に「田中ロミオ」って書いてきたんですけれどもどっちも「衰」の字を間違えてました。勉強しろよって漢字。
 試験中、抜群に英語が出来るある生徒が「せんせ~」と挙手。「『動詞の【ヒカク】級』って問題だけど、動詞に比較級ってありましたっけ~?」って。それは完全に私のミス。教室中が「良くきづいたな」「凄ぇ!」と賞賛。

 日曜日の「男く祭」F高校舎会場(1日目)にて、もう何度目だの体験授業を行うことになりました。ネタは無いわけではないですが、まぁちょっと同じ教員が続けすぎて企画的にどうよ感はある(頼まれたら断りませんけど)。今回は短歌、F校生の歌会始入選・佳作短歌(何と5首も!)を集めて授業をします。会場は……合同講義室!? 200人の部屋だから、下手すりゃ100人超。資料は、ちょっと自惚れて120人分印刷しました。余ったら情けないですけど。