一期一会 一喜一憂 全てが 一朝一夕 一言一句

 母君は来週火曜日にK市の大学病院で2ヶ月に一度の定期検診。術後良好再発無し、を確認出来るかどうか今から心配。はかったかというタイミングで職場を抜け出せる時間割になっているので私も付き添います。
 さて、支障なく介護職の現場で仕事を続けておられる母君は先日、職場の元上司の方から食事に誘われたそうで。母君は(潜在的ではありますが)病身、元上司の方も遠出が可能な年齢ではないということで、もし来週火曜の検査で異常なしだったら、その後母君の方が先方のご自宅近くに出向かれるそうです。
 で、先日の電話で先方から深夜放送で私が出演したTV番組をご覧になったと言われた、と。私も一度だけお食事をご一緒したことがあるのですが(大学時代に)、「ご立派になられて」の言を託けられて恐縮しきり。
 いずれ、一度の食事の約束を果たせるか果たせられないか、という時が来るという話ですね。私の都合もありましょうし、相手の都合もありましょう。

 実家で朝食は、母君が毎日判で押したように同じ物を作って召し上がるというフルーツヨーグルト。リンゴ・キウイ・オレンジ・バナナ・を細かく刻んだもの(タッパーで大量に保存しておくそうです)の上にヨーグルトをかけ、さらに市販の植物の種とレーズンとをまぶす(私はレーズンが駄目なので抜く)。とどめにその上から青汁の粉末(と野草酵素)をかける。
 これ、意外に美味しいしどんだけでも入りそうな気がする。

 朝食をとったら、次の仕事は昼食をとること、というのも変な話ですが。小倉帰省の用件自体は昨日で終わらせているので、後は家の近くのフレンチレストランでランチをとったらK市に帰るのみです。
 F校に進学しなかったら私が通っていたであろう校区のS中学(母君曰く、この中学校にだけは私を入れたくなかった)近くに、看板を出していないフランス料理店「F」。同じく小倉の「O」と双璧と言われる両店の特徴は肉を使わず野菜と魚介だけでコースを作るという点。今日の「F」の方がシンプルで野趣溢れる料理を作る、という印象(全く肉を使わない「O」と違い「F」は必要に応じて使う場合もあります)。前菜6点盛り(鯛のフリットと鰹のカルパッチョが美味でした)、冷製フェットチーネ(ほうれん草を練り込んだ緑)の具材は豚肉と蕗、メインのイサキ(だったっけ)はポワレで付け合わせのタケノコ・ゴボウ等々野菜が充実。デザートは私がシナモンアイスとロールケーキ、母君がキャラメルアイスとクルミ入りチーズケーキ。

 申し訳ないっすね今日と明日は高3外部模試、なのにその初日に試験監督その他の仕事をお任せして年休っつーのは。新幹線で小倉からK駅、タクシーで学校着は15時。一日年休を取ってますが別に来ちゃ行けないって決まりがあるわけでもないので、私服っつーのはあれですけど取りあえず放課後の掃除監督(高1美術室)をやって、中3に課してた黄金週間宿題プリントを回収して……えっ?

 黄金週間開始前日、最後の授業の日にSHRで配布して頂いた中3漢文の課題プリント(授業2回分の復習)。漢文(週1)如きが生意気にも宿題を出すなんてのは言語道断ですので、出さなかったら平常点を引くぜなんつーペナルティを科すなど以ての外、ということで「自由提出で」提出して下さった方には平常点+1のボーナスを恭しく謹呈する、という流れだったのですが……本日登校初日の提出率が9割に届いてて震える(西野都カナ也)。何だこれ真面目かよ、と未提出者一覧を担任団の先生方にお見せしたら欠席が5人いることが分かって提出率が9割5分に。中3と言えば高校56・63回生しか知らない私には未知の世界だわ(あいつらなら4割いくかどうかだよ)。

 『悪魔くん』DVD、第8話「君の心に、とどけソロモンの笛!」、第9話「夢の12使徒が全員集合!!」、第10話「魔女伝説! 恐怖が待ち伏せる幻の館」。第10・11話のゲスト声優は山田栄子さん、今はもう聴くことが出来ないお声ですね。