ハロー ハロー・トゥモロー さわやかな汗と いっしょに

 2週間延期で3/16から始めた第5回定期テストで、朝の検温を義務化して異常のある生徒に一律の欠席命令を出しました。これは「自粛要請」ではなく「禁止命令」。「禁止」と「給付」とはセットですから、通常の病欠の見込み点6割を今回は一律10割にしたんですね。そうしたら、欠席者がいつもの2倍になりました。
 帰結として、今職員の間で話題に上っているのが「皆勤賞の廃止」です。私は賛成派。
 「日常性の維持」と「皆勤賞の廃止」とには矛盾があるように見えるでしょうか。でも、私、細かに(時間単位で)年休取りまくってますからね。皆勤賞って、要は「賞状やるから年休無しで働け」ってこと。国語科恩師先生は「生徒にも年休を」と何十年も前から仰っていました(同内容の新聞投書が採用された経験もお持ちです)。

 さて、本来なら東京に居るはずの私が何故かK市に縛りつけられ、日曜なのに朝も早くから時間割変更パズルを職員室でしこしこしこしこと。私が私に皆勤賞を強制してどうすんだ、とは思いますが、時間割周りの仕事は学校外のPCでは作業が出来ない設定になってますし、やっとかないと入学式・始業式以降の学校が回らないですし……通常通りに再開したと仮定しての話ですけど。
 因みに、昨夜、福岡県知事が土日の外出自粛要請会見を当の土曜夜に行うというギャグをかました影響で、本日は「男く祭」の準備のための生徒登校は禁止されてしまいました。「男く祭」、ピンチです。

 15時に作業の区切りを付けて帰宅。内外から聞こえる「自粛」の圧にいい加減腹が立った私、そこまで五月蠅く言うなら、その「自粛」とやら、やったろうやないかい!
 こないだ宮崎で遊んだ67回生Fくんが暇すぎてSwitch買ったと言ってたのを思い出し、「FF10」なんぞを取り出してみました。宅配ピザを頼んで、16時に缶ビールをぷしゅ~。20年ぶりの「FF10」、いっちょプレイしてみるッス!

 ……39歳国語教師、一時間半で目がショボショボして、脱落。これはリアルに泣けるわ。ゲームはまだワッカと会ったばっかです(韻踏んでますね)。ビールだって500mlを3缶だけですよ? 目も頭も肝臓も、こんなに衰えたの? と愕然。大学時代なら飲みながら10時間程度は余裕でプレイしてましたよね。「自粛」とやらで無理矢理思い知らされる老い、コロナ憎し。

 くっそ~腹立つわ~、と本日3度目の風呂に入った39歳国語教師、湯船で逆上せて脱衣所で倒れる。あ、これ、危ないかな、と浴槽で立ち上がった時には仔鹿ちゃんの脚力、辛うじて浴槽を跨げたので伝い歩きで脱衣所に出た後、完全に歩けなくなってどちゃ濡れのままその場に座り込みました。「あ~、母君のお身体って常時この状態だったわけね~」と考えて、手が届く範囲(洗濯機の上)に携帯があるのを思い出し、Hさん(母君との同居時代に念のため家の鍵をお渡ししていました)に電話しようと思ったのですが、全裸だしなぁ、と躊躇ってる間にふっと落ちて、(多分)5分後くらいに覚醒。あ、独居の孤独死ってこんな感じか、と一瞬思いました。
 洗濯機の上のバスタオルを座ったまま引っ張り寄せて身体を拭いて、15分くらいしてから立ち上がったら割と普通に歩けたので、「FF10」の続きも飲み直しも我慢して、水飲んで寝ることにしました(明日も仕事ですしね)。19時。

 結論。「自粛」をすると、私は死ぬ。