うっかり燃やしたことにして

 通常出勤、添削・時間割。普通の一日ではあったのですが……。

 うっかりその1。
 東大国語第一問については自作の解答・解説プリントを過去40年(強)分作成しているのですが、2018年(野家啓一)の資料がどこを探しても見つからずに困ってしまいました。まさか、誤ってシュレッダーにかけてしまったとか。卒業生の69回生Yくんにメールでお尋ねしたところ、まだプリントを棄てずに取っていて下さっているとの返信。コピーを頂戴して、それを参考にプリントを作り直すことにします。

 うっかりその2。
 母君をお見送りしてから2年超ですが、今日初めて、ご仏前のご飯・水茶を取り替える朝の日課を忘れて出勤してしまいました。昼前に気づいて、退勤後の夜でも良いかなぁと思おうとしたんですけど、何だかず~っと薄っすら気になって、15時の会議終了とともに年休を取って帰宅しました。コロナは終わったのにまだ疲れが残っているのでしょうか、というか、私、割と宗教的だな。

 2/18の「自粛御膳」。
 小鉢3種~鯖干物焼き(ペッパー)~一汁一菜。
 マンションに引っ越して5年、遂にコンロの魚焼きグリルを初使用。予熱の準備も使った後の洗い物も面倒臭いけれど、確かに素早く美味しく焼けました、悪くないかも。