Eu sempre tive uma certeza, Que só me deu desilusão

 土日は強制的「自研」で出勤禁止、緊急事態宣言以降、大学側からの指示が一層厳密なものに変わりました。私もそれに従って自宅に引きこもり、明日の昼から事務嬢さん・英語パイセンのランチ(昼飲み?)に誘われたのですが、それもお断りです。とは言え、母君のお供えに用いるミネラルウォーターを切らしてコンビニに行った(買い溜め下手な)ので厳密ではないですね。朝から書斎で書き物をしながら、昼には今夜の「自粛御膳」を何にしようかなどと考える脳になっている不思議。「対岸の家事」だった筈なんですけどねぇ。

 4/11の「自粛御膳」。
 麻婆豆腐・冷製茶碗蒸し・小鉢5種。
 米と汁とはサボりました。よく考えたら、米は日本酒で良いし、汁はビールで良いんですね。麻婆豆腐は山椒と豆板醤(←何でこんなの持ってたんだろ、忘れてしまいました)とを効かせまくった激辛で、ビールが滅茶滅茶進みました。国語科恩師先生直伝の茶碗蒸しは、卵と久原のだし汁と具材(帆立・蒲鉾・しめじ・青菜)とを合わせてレンチン、青は冷蔵庫で冷やすだけ。こっちは日本酒に合います。

 4月11日現在、ブログ更新は丁度100日遅れで、今日は昨年末の上京について書きました。Twitterの呟き、及び「読書メーター」の読了日、を参考にして思い出したことを纏めています。今は「100日」がブームなんだそうですが、たった100日前は、オツカル様やまっぴぃや卒業生やと飲んで喋ってとても楽しかった。今から100日後は夏休みですね。一応、「夢見る勇気」ということで、池袋の常宿は押さえてます(五輪暴騰価格はほぼ垂直暴落でした)。