つぶやきのクリーム

 Facebookは、友達のリクエストが来た相手が面識がある(若しくは授業を担当したことがある)人なら「承認」(←偉そう)することにしています。こちらからリクエストしたのは、最初に使い方を教えて下さった教務部長地理先生と「もりき」マスターとの2人だけです。主に卒業生・F高同窓生のリクエストが多いんですが、意外なところでは「もりき」常連さんの数人からリクエストがあったり。Twitterで繋がっている相手とは繋がる必要はあんまりないかな(発信はTwitterが中心なので)。

 そう言えば、職命で毎朝検温をしているのですが、1ヵ月くらい続けて、初めて自分の平熱が35.8℃だということを知りました。思ってたより低いです。当然ながら病識有りの時しか検温の経験が無く、自己の正確な平熱など知らずでした、というか知らなかったことを知りません(意識したことがありません)でした。自明の問い直しの必要性・効用は授業でもしょっちゅう説いているのですが、こんな身近を40年も放置していたのは我ながらおかしな話です。

 通常出勤、A3サイズの紙(縦に月曜1限から土曜4限、横に中1Aから高3E、一週間分の時間割表)に鉛筆と消しゴム、書いては消し書いては消しで、新しい時間割変更案を練ります(同時並行で、Excel=罫線の引きやすい一太郎、も触ってます)。世間様は黄金週間に突入しているんでしょうけれども、こちとらそれどこじゃねぇ時間割変更案Type-H2だぜ……土日祝は学校内立ち入り禁止なのは重々承知しているのですが、どうしても勢いのある内に作っておきたくて、警備員さんに「忘れ物を」という嘘をついて職員室に潜入。お一人だけ先客がいらっしゃったんですけれども、誰だったかは内緒です。

 本日も、昨日と同じ14時に仕事を上がり、昨日と同じルートをウォーキングしてから帰宅しました。酒屋には寄っていませんが、途中で立ち寄った回転寿司でテイクアウトの鉄火巻きを2本購入。

 5/2の「自粛御膳」。
 鉄火巻き・野菜スープ・サラダ・小鉢4種。
 佐賀「鍋島」の特別純米酒。食べ(呑ん)ている途中に、メールで日本酒セラーが明日の午前中に届くという連絡が来ました。うへへへ。