ぷよぷよのマシンガン ハザードにもファンタジー

 授業は高2現代文が1コマ、高3漢文(文系二次)が1コマ、高3の方は添削も放課後までに終了させます。
 残りの時間はずっと時間割パズル。おおもとの時間割の変更バージョン(11月から)がどのようになるのかは確定しそうなのですが、それより前に予め作っておいた12月までの時間割変更案が(おおもとの時間割自体が変わってしまうために)失効してしまいますので、その時間割変更を一から作り直す作業があるのです。ぴえん超えてぱよえ~ん。

 夏休みを利用して(?)今日は67回生が何人も職員室を訪ねてくるとのこと。この時期に訪ねてくるとなれば、用件は分かりますね。来年の成人式で皆で集まる同窓会に、担任団のメッセージ動画を流したいから収録をするというやつでしょう。
 私は17時の職員会議終了と同時に学校を出なくてはならなかったので、かなり遅い時間にやって来たという彼らとはすれ違う格好になってしまいました。まぁ、私は他の先生方と違って(中1からではなく)高1から学年団に所属した外様担任でしたし、別にメッセージなんて無くても良いんじゃないのと思われているかも知れません。思われていないなら、またどこかで収録の機会もあるでしょう。

 9/24は「自粛御膳」をお休みして「もりき」へ。月曜に訪問した際、宴会のメンバーへのお土産である日本酒は持参して、マスターご一家へのお土産であるところのお菓子を持って行き忘れていたのです。それを届けがてら。
 早い時間で他に客がいなかったことを良いことに、メニューに無い鮪納豆やチャーハンをわがままに注文。
 飲み物は大正義「秋味」の瓶から、今日は富山「勝駒」と兵庫「奥丹波」とを。Facebookにアップしたら、47回生同窓Yくんから「『勝駒』だ~っ!」という反応が。知らなかったんですけれど彼は現在「勝駒」の産地近くに住んでいて、知らなかったんですけれど「勝駒」ってなかなか手に入りにくいお酒なんですって。