まんでい今日は どこへ行くの? まぁいいけど

 5時起床、午前中の書斎で高2現代文の定期テストの採点を終わらせました。11時に自宅を出発して、ラーメン屋(気まぐれお昼ご飯)経由で学校入り。学校では、解答例のプリントを作ったり、明日以降の授業プリントを作成・印刷したり。17時半まで仕事をしてから帰宅。職員室を出る前に、明日の時間割をチェック。遂に(コロナ下の時差通学ではない)通常出校に戻るのは大変喜ばしいのですが、天気予報は昼過ぎからの福岡大雨を告げる不穏(熊本の雨災害が憎らしく)。
 ……なんですが、明日から4日間は高3の定期テスト(中1~高2は通常授業)、今年の高3はコロナに伴う年間行事変更の影響でたった1回の定期テストで卒業認定をします(例年なら、5月の第1回・7月の第2回、の成績で判定します)から、出来ればこれの日程変更みたいな混乱は(高3生のために)避けたいところで、明日の学校をどうするかは無茶苦茶悩ましいところですね(っつっても、悩むのは私じゃなくてお偉い先生方。わたしゃ決められた日程に応じて「善きに計らえ」と命令されるだけの立場です。ワンワン)。

 7/5の「自粛御膳」。
 栗おこわ・スープ・鰯ぬか炊き・ベーコンエッグ・小鉢4種。
 香川「月中天」(無濾過純米生原酒)。
 ドラマ『捨ててよ、安達さん。』、良作で御座いました。