華やいだ祭りの後 静まる街を背に

 3時半起床、書斎で時間割作業や書き物を。午前中は宅急便の受け取りがあるのでずっと自宅で作業して、午後から学校へ……行こうかとも思ったけれども翻意、よく考えたら今日は日曜で夏休みの初日。今日くらいは気合い入れて休むぜ、という決意で冷蔵庫から塩サンマ(2匹)を取り出しました。
 サンマを焼くためだけに購入したと言って過言ではない28cmのフライパンを熱し、塩水で洗ったサンマに切り込みを入れて塩を振り、クッキングシートの上で焼けば後々の洗い物が要らず楽。サンマは、自分の身から出た脂で素揚げされるみたいな勢いで焼けていきますので、クッキングペーパーで脂を適宜拭き取りながら。焼いている間に、小鉢2種は柚豆腐(ポン酢と小ネギ)、叩きゴボウ(白ごま)。

 11時に背徳のぷしゅ~。缶ビール1本の後、滋賀「不老泉」を1杯、からの山梨「青煌」を1杯、からの岩手「赤武」を1杯。店か。
 あてはサンマ塩焼き2匹と小鉢2種と。「もりき」は炭火でじっくり焼いてくれるので、頭から尻尾から骨から腸から全て食べますが、自宅で焼いた場合は頭・骨・尻尾を残します。昼酒は読書が進むもので、熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』読了、★★★★。模試か入試かの出典に使えないかなぁ、という若干の下心がありましたが空振り、でしたが読み物としてまぁまぁ面白かったです。

 14時から16時まで仮眠、書斎で書き物、入浴、自宅近くのディスカウントショップで買い物……の後、「もりき」入店18時半。これで一日は終わりですから、何とも生産性のない一日。贅沢の極みです。

 8/2(というか、今夜以降暫く)は「自粛御膳」をお休み。故あって暫く(3週間強)ご無沙汰していた「もりき」にて独酌。刺身は鯛の昆布締め、酒の肴に冷や奴と亀の手と。お酒は瓶ビール1本と、日本酒6種(100mlずつ)、久しぶりだったのもあってはしゃぎすぎました。
 途中、男女2人連れのご新規さんが来られ、私(カウンター端)とは反対側の2席へ。ソーシャルディスタンスなんでしょうが、コロナというよりかはお二人とも喫煙なさるからだそう。お二人とも、マスターにならともかく私にまで「吸っても良いですか?」「申し訳ないです」と低頭でいらっしゃいました。灰皿を置いている店で喫煙するのに謝らないといけないというのは、前述の熊代亨『健康的で清潔で、~』で描かれている現代社会の精神的宿痾ってところでしょうか。私、喫煙席での喫煙は基本的に誰にも止める権利はないと思っていますし、好きで満員電車に乗っておいて「スメハラ」だとか文句言うのも正直スマートではないと思っています(そんなの、満員電車の方こそ何とかするべきでしょう)。

 カウンターにて18時半~20時半で飲んで、さて帰って寝ましょ……と思ったところへメール。開くと英語科パイセンからで、「今夜21時、劇場版『おっさんずラブ』地上波初放送! 観るよね!?」と宛ら公式の回し者。地上波初放送って、あんたこないだTV初放送(WOWOW)で大興奮しとったばっかりやないの、っつか映画館とBlu-rayとで何十回も観たんじゃないの?
 セブンイレブンカップラーメン(「中本」の北極)他を買い込んで帰宅。冷蔵庫から缶ビールを取り出して、辛さによる眠気覚ましも兼ねた〆のカップ麺を食べながら、映画に食い入るように……と思ったら、パイセンからのLINEメッセージラッシュが凄まじくて集中できない! こっちも返信芸は苦手ではないのでピンポンラリー状態で、「本気で言ってます?」「君の名は?」「上がる~!」「好きな俳優は斎藤工~」「かまってヒロイン爆誕~」とか台詞を先取りしたり、「きんぴら橋入ります!」「サウナ来た~!」「花火~!」とか好きなシーンを前に興奮したり、「冒頭冗長」「ジャスの唐突な家族話は醒めるわ」「エンディングでこの結婚式は、無い」「竹川主任キャラぶれすぎ」等々ダメ出しをしたり。普段なら熟睡しているはずの21~23時半という150分を全く眠くならないままやり過ごせたのは、北極ラーメンサクレレモン、そしてLINE応酬のおかげ。

 終了後は、狸穴ベッドにマグロダイブするはるたんみたいに布団に飛び込んで、泥寝。