家には納豆が有ります あたしにはグリコゲンがあるし

 蛇蝎の如くという物言いをなさる先生も居なくはないF校職員室の中では、私は割と塾・予備校には寛容な(とういか、興味が薄い)方だと思うんですけれども、「授業が命」が(教員こそ守るべき)校是である学校の正門どまん前のスペースの看板がT塾K校の「授業はもういいぜ!!」というメッセージだというのは、流石にちょっと。イメージキャラクターのサンドイッチマンの好感度が下がっちゃいます。

 本日、高2以下は定期テスト最終日。明日は全5クラスで授業があって定期テスト返却。具体的には、①定期テスト答案、②解答解説プリント、③センター現代文演習(問題・解答解説)プリント、④次回授業本文(野家啓一)プリント、の4種類を配るので、テストの採点・集計後はそれらプリントの準備を。
 いつもなら、高3の東大理系古典特講は古文が16時から、私の漢文が17時から1時間ずつ行われるのですが、今日は古文担当の演劇部顧問先生が部活のご都合で順番を代って欲しいと仰ったので、私が16時から漢文を。いつもよりも1時間早い17時に終わったので、今日は外で飲まずに自炊をすることにしました。

 ①巻き寿司は「梅の花」直売所で買ったのを皿に移すだけ。②サラダはベビーリーフを円形の皿に敷き詰めて、ミニトマト6個を半分に切ったやつを時計の文字盤。③納豆1パックは刻んだキムチ(まな板が汚れるのがちょっと嫌)と一緒に、焼肉のタレ・胡麻油・味噌・味の素・辣油と和えて深皿に入れ、真ん中のくぼみに温泉卵を1つ落とします。④小鉢はタッパー保存のお惣菜3種を3連の小鉢に移すだけ。お風呂の追い炊きの間に①~④を準備して、全てラップをかけて冷蔵庫へ。
 入浴後、①・④はそのままお膳へ。③は刻んだ青ネギと白ごまとをかけたら完成。②用の餃子は市販のやつを熱湯で茹でてボールに入れた氷水で冷やすだけ(付属のドレッシングが味噌味なのでちょっと③と被りました)。あとは、「秋味」500ml缶と日本酒とを準備して、Foodieで写真を1枚撮ったら「自粛御膳」の完成です。

 8/25の「自粛御膳」。
 巻き寿司・冷やし水餃子サラダ・納豆キムチユッケ・小鉢3種。
 奈良「花巴」(ナチュール&ナチュール)。