どっこいしょ ほって ほって またほって

 さとうふみや金田一少年の事件簿30th(1・2)』読了、★★★。

 本日は授業無し、時間割や昨日の中3テストに関する机仕事を終日。1月31日は、高3の修了式です。授業・特講(二次対策授業)の全てを終えた彼らは明日から出校の必要がなく、場所を自由に選んで二次試験本番まで勉強を続けます。学校では二次対策のテスト会(私は、東大・九大の漢文の出題)があって多くの生徒が参加しますがこれも任意。
 と言うわけで、今日の私は「打ち上げ」(年度内の高3の授業特講を全て終えたことの)をやっても良い人間なのです。15時から2時間の年休をとって徒歩帰宅……の途中、中学入試の文法・語彙の問題に使えるアイディアが突然降ってきて、忘れないうちにと徒歩が小走りに変わりました。途中で水たまりでも飛び越えて「どっこいしょ」なんて言おうものならアイディアが霧散してしまわないかと焦りながら自宅にたどり着き、先ずはと書斎に飛び込んでPCを起動しているその最中に、スマホにメモを残せば慌てずに済んだのにと気づくなど。中学の文法・語彙の問題、及び高校の古典(古文・漢文)のネタは5年10年では古びるものではないので、思いついたり見つけたりした端から記録して財産にしています。

 書斎から台所へ、胡瓜・人参・葱・茗荷・ミニトマト……とひたすら野菜を刻みます。今日の御膳は、中華スープ、モズク酢サラダ、きりざい、大根ゲソ煮付け(作り置き)、薩摩芋生姜煮(作り置き)。昨日「K」酒店で注文した瓶ビールが届きましたが今日はセラーで冷やす日で、今夜のテーブルには「一番搾り」の缶ビール、その後はご褒美酒として新潟「醸す森」、なんだったら最後は薩摩芋に合わせて「さつま島美人」のお湯割りだ~、とどチャンポン。
 明日は朝イチ(9時)から自宅隣の歯医者を予約、それに合わせて朝の年休、ってことで調子に乗って飲んでしまいました。