べちょっとダイビング ダイビング 気持ち悪い

 降って湧いた4連休、終盤は殆ど「冬眠」でした。

 本日は学校に行かず、午前中は書斎で仕事と書き物と読書と。森博嗣ツベルクリンムーチョ』読了、★★★。森博嗣がマイノリティではない世界、コロナがもたらした帰結ですね。

 午後からは誰に遠慮することもなくだらだらと酒水漬く。
 12時の「自粛ランチ」は豚しゃぶ(豚肉・豆腐・春菊・湿地)・小鉢3種。「冬物語」~「茜霧島」。
 TVでは録画した『岸辺露伴は動かない』(全3話)、高橋一生中村倫也との見分けは(キャラが全然違ったので)大丈夫で、実際『ジョジョ』完無知の私でも十分楽しめたんですけれども、雰囲気や筋やのゾクゾクする「気持ち悪さ」という魅力を結局は森山未來(2話ゲスト)の身体の動きの異様さが全部吹き飛ばしてしまったという印象。「森山未來酔い」の影響は3話を観ている間も、それから正月ドラマ『ライジン若冲』で美しい男優をいっぱい観ている間もずっと続きました。恐るべき身体能力。

 連ドラ3話に単発1本をぶっ通しで観るというのは40の身(というか、眼)には辛いことですが、だらだら飲みながらだと不思議と。鍋の後は、コンビニお摘まみに最後は背徳の袋ラーメン。キムチと納豆とを使って「サッポロ一番」のアレンジを。結局、昼から夜まで(途中1時間だけ寝落ちしましたけれども)ず~っと飲んだくれてました。