カレーライスを食べさせて 優しいあなたの味がする

 今日から真人間、通常出勤。金曜・土曜の休校の影響で今日・明日の時間割がガタガタになってしまいました。私も、予定には無かった高2現代文の授業が3コマ(3~5限)。
 嬉しいのは職員室の鏡開き。食堂が準備してくれたぜんざいをお昼御飯代わりに1杯、例え白玉2粒でも挙げての年中行事を消さずに残そうとしてくれる心づかいが有難い……と、去年の日記に書いた気がするんですが、今年は白玉2粒じゃなくて餅(しかもちゃんと焼き目をつけたもの)になってて嬉しさチョイ増し。噂では、とある超ベテランの先生が食堂に申し入れた(圧力をかけた?)とか……。

 16時に予約した歯医者、歯茎の歯石取りの最終回です。次回(1/18)の診療で最終的な検査を行って、それが大丈夫なら年を跨いだ通院は遂に終了。その後は、希望すれば定期的なメンテナンス通院(4ヶ月毎とか)をすることになるそう。これはどうするか検討中。

 F校関係者ではないのですが、人を通じて頼まれた面談・相談(?)で、未成年同席の夕食(当然ノンアルコール)。「CoCo壱番屋」でカレー(かぼちゃと冬野菜のカレー・4辛・ルー追加)を食べました。
 というわけで、1/12は「自粛御膳」を中止。帰宅後に、コンビニのお摘まみでビールと焼酎(お湯割り)とを少しだけ。