どこまで続くぬかるみぞ、コロナ禍中の泥酔生活を「日本酒チャレンジ」などとポジティブなネーミングで誤魔化し続けて1年半、蔵の数はとうとう400を超えてしまいました(それでも「滝自慢」だったり「〆張鶴」だったりのビッグネームが残っている等、まだまだ続く感が強いんですけれども)。14回目(391~420蔵目)の更新となる今回は、京都旅行の買い出しと、山口旅行の旅館・回転寿司とで蔵の数を稼ぎました。
辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
★★★★ 秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
★★★ 優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
★★ 可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。
【★★★★】
静岡「杉錦」(自然醸造 生もと純米)
三重「田光」(純米吟醸 出羽燦々 無濾過生酒)
【★★★】
茨城「月の井」(夏純米)
新潟「鮎政宗」(特別本醸造)
新潟「恵信」(純米大吟醸)
石川「竹葉」(能登純米 山田錦)
長野「明鏡止水」(純米吟醸)
岐阜「津島屋」(純米大吟醸 播州産山田錦全量使用 澱がらみ)
滋賀「一博」(純米 うすにごり 生酒)
京都「松の翠」(純米大吟醸)
大阪「かたの桜」(超辛口 直汲み)
三重「瀧自慢」(純米大吟醸)
三重「天下錦」(純米吟醸 おりがらみ)
三重「宮の雪」(純米酒)
山口「かほり」(純米吟醸)
山口「山頭火」(本醸造)
山口「長門峡」(純米無濾過)
山口「原田」(特別純米酒)
山口「無量」(特別純米)
山口「村重」(純米吟醸)
高知「土佐鶴」(純米酒)
福岡「筑後の寒梅」(純米酒)
佐賀「幸姫」(純米吟醸 RISE)
佐賀「肥前蔵心」(純米吟醸 超辛口 2021火入れ)
佐賀「兵介」(特別純米酒)
大分「角の井」(芳醇清酒)
熊本「小国蔵一本〆」(純米吟醸)
鹿児島「天賦」(純米酒)
【★★】
北海道「三千櫻」(純米 夏のにごり)
新潟「〆張鶴」(純 純米吟醸酒)
以下、本日の日記。
森博嗣『諦めの価値』読了、★★★★。我が道をこれと決めることは他を諦めること、抽象と捨象……というとちょっとズレるかも知れませんが、森氏の(小説以外の)本を数冊読んでいる人なら、タイトルを見ただけで言いたいことは通じるはず。中1で国語科恩師先生に出会いF校国語教員を将来の夢に定めた(就活は一切無し)私ですので、人生を確かめるような読書でした。
本日、ちょっとした事件。
未明に起床して書斎で特講の添削。外が明るくなる時間にタクシーを呼んで出勤して、2時間程机仕事をしてもうすぐ8時半始業だ、という時分になって、ポケットの中にある筈の札入れが無いことに気づく。
ちょっと焦って身の回りを、職員室中を、果ては職員冷蔵庫の中まで探し尽くした頃には顔面蒼白で、タクシー会社に電話して今朝乗ってきた車(運転手さんは顔なじみ)の中を探して貰って札入れが無いことを確認した後はもう殆ど諦めていました(諦めの価値!)。何せ、私の後に既に2人のお客さんを乗せた後だというのですから、よく調べろと強く出る訳にはいきません。なくなった札入れとは別のがま口の方に家の鍵と仕事用のUSBを入れていたのがせめてもの儲けだリスクは分散するに限るわい、と半泣きになりながら携帯電話で各種手続き。
・銀行と郵便局との口座を凍結する。
・クレジットカードの再発行を申請する。
取りあえず、授業が2コマあったのでそれを行った後で年休、さて市役所で身分証再発行の手続きを……というところでタクシー会社から電話がかかって来て財布が返って来たことを告げられました。慌てて本社に(別の会社のタクシーで)行ったら、やっぱり私が財布を後部座席に忘れて(落として)おり、次のお客さんがご自分の荷物と一緒に誤って持ち帰ってしまったものを届けて下さったというお話。中味を確認したら、現金やカード類一式一つも異常はありませんでした。
銀行と郵便局とを回って、口座の凍結解除。これで実害無く環境は全回復……新しいものが届くまで(一週間前後)クレジットカードが使えなくなりますが、その程度は。銀行では、週末に出席する58回生Iくんの結婚式のために、3万円をピン札で準備できました。このための札入れ紛失だったのかも(違うか)。
学校に戻って、夕方まで待機。お偉いさん会議が終わるのを待って、職員室に戻られたお偉いさん先生方から決定事項を伺いました。9月1日(始業式)からコロナ対策で中高時間差通学(高校は1限~/中学は2限~)を1ヶ月間続けることが正式決定。
時間割机仕事をガシガシやってから、久々に夜遅い帰宅。
8/24の「自粛御膳」。
冷豆腐・マビキ刺身・小鉢7種。
本日、我が家の「三河屋」さんからキリン「秋味」の中瓶ケースが届きました。取り敢えず、2ケース40本は押さえてもらっています(足りるかなぁ)。8月末からは「秋味」、それが終わったらサッポロ「冬物語」でその頃には冷豆腐が湯豆腐に変わっています。何が言いたいかというと、私は年末まで幸せですということ。今日は日本一美味しい麦酒に敬意を表して、新しい日本酒は開けません。