オッサンなんぼでなんぼがオッサン

 「日本酒チャレンジ」延長戦、未踏破の蔵のお酒を定期的に飲んで、30蔵に到達する毎にリストアップ、前回は3月19日だったので、その後ほぼ2ヶ月で30蔵の「初体験」をしたという計算です。その間、滋賀県の長浜・島根県の津和野を旅行したり、第4波の中の緊急事態宣言で酒を出す店が全て閉まってしまうという危機に陥ったり(現在進行形で夕食難民です)、色々とありましたしこれからも色々とあるのでしょう。こちらはと言えば相変わらず「日常性の維持」のお題目、機嫌良く働いては飲むというのを繰り返すだけです。それでは、12回目のリストアップは331蔵目~360蔵目。47都道府県は既にコンプリートしているのですが、今回は等々フランスのお酒が加わってしまうなど。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
福島「にいだしぜんしゅ」(生酛しぼり 生)
埼玉「彩來」(純米吟醸
栃木「辻善兵衛」(スパークリング ワイン酵母仕込み純米酒

【★★★】
青森「津軽蔵衆」(旨口純米 しぼりたて)
青森「八鶴」(純米吟醸 無濾過生)
茨城「武勇」(本生純米吟醸
栃木「大瑠璃」(遠心分離酒 にごり)
栃木「九尾」(純米吟醸 槽搾り 無濾過生原酒 とち酒 夢ささら)
栃木「望」(純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒)
長野「亀の海」(春うらら 純米吟醸 うすにごり生)
長野「みすず」(特別純米
岐阜「蓬莱」(手詰め中汲み純米 無濾過生原酒)
石川「神泉」(純米吟醸 旨口)
富山「立山」(純米吟醸
富山「満寿泉」(純米吟醸 うすにごり)
愛知「國盛」(にごり酒
滋賀「金亀」(長寿金亀 緑60 生原酒)
滋賀「びわこのくじら」(無濾過生原酒)
滋賀「琵琶の長寿」(能登ラベル)
大阪「清鶴」(純米吟醸 百六十四年目乃お酒)
兵庫「奥丹波」(早春賦)
島根「初陣」(純米酒 わた屋ラベル)
島根「鷗外」(純米吟醸 黒)
広島「神雷」(黒ラベル 純米吟醸酒
大分「八鹿」(OITAの日本酒全部まぜてみた)
フランス「YAKAZE」(THE CLASSIC)

【★★】
静岡「小夜衣」(純米 辛口)
岐阜「山車」(濃醇辛口 純米源酒 無垢純米)
滋賀「湖賓」(特別純米酒
島根「華泉」(純米酒

 特講が一巡、今年度の高3現代文の添削のペースが掴めました。文系二次対策授業が60枚、東大文系特講が40枚、東大理系特講が40枚、京大特講が20枚。1枚10分弱として計算すると、1週間で添削を25時間やることに(大体、丸一日ってとこですね)。まぁ、普通。未明(通常出勤前)の書斎添削作業が必要なのは東大文系(水曜)・京大(月曜)の特講2つだけで、週2回なら大した負担ではないです。身体、保つ。

 午前中の書斎で昨日の理系特講をゆったりと添削。途中、通販注文の日本酒が届きました。午後からは学校に移動して明日の授業のプリント準備等、デスクワークを3時間ほど。月曜日は授業が2種類・特講が1種類あって、3種類の採点・添削付き授業が合計6コマという忙しさなので前日の準備が大切です。
 15時に学校を出てタクシーで西鉄K駅へ。駅周辺の書店・スーパー・ドラッグストア・酒屋を廻って買い物を2時間程。荷物が多いのでバスを断念して帰宅もタクシーで。

 5/16の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 おにぎり・焼き鳥盛り合わせ・豚しゃぶサラダ・ほうれん草炒め・小鉢4種。
 360蔵目・福島「にいだしぜんしゅ」(生酛しぼり 生)。
 日本酒は61回生Hくんからの(昨年貰った)贈り物を横流し。磨き80%というラベルにビクつきましたが、飲んでみたら美味でした。酸味が強く、日本酒アウェイのHさんジュニア曰く「白ワインみたいな」味。日本酒アウェイのジュニア氏の飲み物はビール→日本酒。故あって財布は全部お母様(Hさん)に握られておいでのお小遣い制のジュニア氏に、本日は芋焼酎「山猫」の一升瓶を差し入れ。卒業生に奢れない分を吐き出してるってわけではないんですが……「持ちつ胃もたれつ」の日々。
 焼き鳥はジュニア氏行きつけ・近所の老舗「K」のテイクアウト(3000円分)。ザ・昔ながら、の人気店に私も10数年前には二日と置かず通っていました。今は(私に非は無い)或る理由でもう行くことはありませんが、コロナ禍をテイクアウトオンリーで何とか頑張ろうという姿勢は応援したく。

 明日もお呼ばれが決まってしまいました。
 健康睡眠。