そうだ 元気ですよと 答えたい

 昨日の卒業生結婚式、同じテーブルに東京から帰還した人も居ましたので、暫くは(仕事と買い物以外とは)お籠もりを続けようかな。新郎(58回生Iくん)からは早速「体調大丈夫ですか?」とメッセージが。恩師に探りを入れるな。

 にくまん子『いつも憂き世にこめのめし』読了、★★★。
 古舘伊知郎『MC論 昭和レジェンドから令和新世代まで「仕切り屋」の本懐』読了、★★★。昭和~令和の大物司会者を総花的に紹介した本、筆者の個人的付き合いの中の些事に色々と宿ってるかな……と期待して読んでややすかされました。やっぱり喋りの人なのかな。

 夏休みの課外授業は4限授業の後5~6限が特講なのですが、今日はどっかの馬鹿が1~4限高3現代文(センター)授業・5~6限高3京大現代文特講みたいな地獄の時間割を組んだので、基本的に起床から退勤・帰宅・入浴、までの間ずっと「飲めど食わず」です。今日は、数日ぶりに米を炊きました(1杯だけ食べて、残りは冷凍して母君のお供え用に使います)。納豆と卵とで食べましょうか、銅のお茶碗・銀シャリ・黄金卵で正にオリンピックイヤー(白目)。自炊は少しずつの学習、今日は茗荷の千切りの仕方を覚えました(半分に切った後に芯を取るという作業があるのね)。

 8/30の「自粛御膳」。
 納豆御飯・刺身4点・ローストビーフ・春雨サラダ・小鉢3種。
 424蔵目・群馬「分福」(純米 生酒 ワイン酵母)。