ジェニーいとう

 自炊開始に伴って昼休みの自宅往復が増えたので、いよいよ新しい自転車を購入しようと思い立ちました。母君のお手伝いで職場・自宅を往復していた時の自転車は既に処分しています。
 ただ、これまでのママチャリには私の体型に合うサイズが無く(最も大きい27インチでも、漕いでいる間ずっと屈伸が続く状態で足が痛くなります)、体育科の先生に相談した結果、市内のスポーツバイク専門店に行けば良いという結論に。少しお高い出費になるかも知れませんが、不惑越え厄年、身体への気遣いを優先させるべきなのかな、と。ただ、不惑越え厄年のしかも「うんピー」(確か、のりピー語で「運動音痴」の意味)が、そんなスポーツバイクなんてものに(技術的な意味で)乗れるのかという不安もあります。

 昨夜の背徳は身体への罰をもたらすことなく快適に2時起床、書斎~学校と場所を変えつつ特講答案40枚の添削・集計をガシガシ。始業後は、共通テスト(←名称嫌)対策授業が3コマ、その他机仕事。16時に年休を取ってから、市内(学校から徒歩15分)のバイク店に。

 10万円20万円の出費を覚悟して行ったのですが、応対して下さった店員さん曰く、普段遣いのもので良いなら6~7万円で購入出来るとのこと(それでも、ママチャリに比べれば随分高いですが)。
 流石は専門店で、注文するに当たって私の身体のサイズを細かく測って下さいました。身長は182.5cm、これは普段測るより1cm程低い数値で、測るときに足を15cm程開いた状態にしたから。他に、腕の長さやら股下やらを測って貰うなど。股下なんて測られるのは初めてで、デリケートな部分に店員さんの手が近づくとちょっと恥ずかしい(長さは89cmでした)。
 で、結果、案の定ですが店頭在庫は無く注文取り寄せ、しかもコロナ禍が影響してどれだけ早くても商品到着は12月以降になるという話です。ふえ~、3ヶ月かぁ。夏の暑さもあって自転車かなぁ、と思ったんですが届いた時には冬になってます(徒歩通勤ばっち来いの気候です)。靴や服なんかもそうですけど、デカいと買い物はいつもこんなです。とまぁ、若干萎えかけはしましたが、前述の通り「身体への気遣い」のために購入するという方針は貫くことに。何より、私の体型に充分合う(身体に負荷をかけない)サイズが問題なく用意できるというのが嬉しく。店内には自転車の形をした器具が設置、私の体型に合わせて組み立てる自転車の実際の高さを経験させて貰いました。高い。ちょっと怖い。でも、実際漕いでみたら確かに足は全然痛くない。

 9/9の「自粛御膳」。
 秋刀魚蒲焼丼・カンパチカマ塩焼き・トマトサラダ・野菜酢漬け・小鉢4種。
 430蔵目・静岡「英君」(特別純米誉富士槽口詰め)。
 特講添削で2時起きなので18時っちゃあ体感的には深夜帯。仕事が詰まってて未明からずっと「飲めど食わず」なので(ヴィダーウィンだけは摂りました)、米の飯(十六穀米)が胃の腑に沁みます。秋刀魚は北海道の物産展(先日JRのK駅でやってたやつ)にて購入、トマトと大葉は向田邦子のエッセイにあったレシピ。