オクラを かじって トゲなんか

 毎回、特講の答案の端っこに色んなメッセージ(呟き)を書いてくる某くん、今回は「コロナでカラオケ行けてない、1年半で歌いたい曲が溜まりまくった(大意)」というものでした。読んだ私、無限赤べこ
 もうね、オツカル様とのカラオケ用の曲候補が溜まって溜まって。「一度歌った歌は禁止」「同じ日に同一アーティスト2曲禁止」の縛りを長年貫いた結果、オツカル様の前で歌えない歌は既に500曲を超えており、流石に近年はネタが枯れ気味だったのですが、この1年半の監禁雌伏で再び新ネタ(っつっても古い曲が多い)が溢れそうなほど。Twitterの下書きに曲目一覧を保存していますけど、これが消せる日はいつになることやら。

 今日は授業無し、デスクワークの一日。夜に『高校生クイズ』が放送されるのを(21時にはもう寝ていますので)録画予約……これも「仕事」の内かな。この2~3年は(多分)観ていませんが、考えたら「コロナ禍の東京に全国から素人の未成年を集めるTVイベント」というものがどのような内容なのか、これは去年チェックしてもよかったですね。

 9/10の「自粛御膳」。
 納豆御飯・カンパチカマ大根煮付け・野菜サラダ・サーモン海老塩レモン・小鉢4種。
 明日・明後日は家の外なので、今日は冷蔵庫の中の掃除(明々後日以降の食材は詰まっていますが)、賞味期限との闘いを覚悟すべき食材が幾つも(大根の端っこはレンチンの後で煮付けの鍋に入れましたが、夏大根って本当に火が通りにくいんですねぇ)。日本酒も新しいものは開けず、開いてる4種類を少しずつ呑みました。店か。
 野菜サラダにはオクラが入っています。我が家(母)はオクラの生が当たり前だったので(勿論、茹でることもありましたが)、自炊を始めてから改めて友人と話した時に「珍しい」と言われたのが意外でした。