味将軍は この通り まだ生きている

 F校の後輩O氏(教え子ではない方で、51回生ですので4つ下の方)が北海道で育てておられる野菜を、ふとした機縁でお試し購入させて頂けることになりました。味については諸氏折り紙で今から楽しみ。私に腕がないなら、いい器といい材料を買えばいんだよ独りもんは金が使えるんだから……ってな感じなんですが、私、何だか味将軍みたいなこと言ってますね。

 昨日を年休に出来たのは、昨日と今日との高3が外部模試の受験だったからで、本日の業務のその試験監督のみ。模試終了後を年休にして西鉄K駅へ移動し、本屋~ネカフェ~スーパー、と梯子。帰宅後に、ちょっとだけ炊事を頑張りました。ゴーヤ茗荷ツナ和え、葱入りだし巻き卵、ポトフの3品。
 要するに、残り3日なんです。3日だけ我慢したら緊急事態が明けるんです。だから、数日かけて消費しないといけない料理を作ったんです。3日でこの「山」を超えたら、「もりき」で「月空」で「I」で「A」で「G」で飲めるんです!

 9/28の「自粛御膳」。
 納豆御飯・ポトフ・サラダ・ゴーヤ茗荷ツナ和え・酢モツ・小鉢5種。
 443蔵目・長野「中乗さん」(特別純米)。