自問自答 その一言が言えなくて

 内田樹『待場の芸術論』読了、★★★★。私は村上春樹三島由紀夫大滝詠一にあんまり興味が無い(国語教員がこんなこと言って良いのかしら)ので、主にウチダージュ先生の話芸を楽しみながら。読了後は、そのまま『武道論 これからの心身の構え』に移行しました。

 本日、授業無し。朝はゆったりと徒歩通勤ですが、学校に入る前に遠回りの寄り道をして、24時間営業のスーパーマーケットでポン酢と茗荷とを購入(本日夜は冷豆腐を食べますので)。買ったものは、帰りまで職員室の冷蔵庫に入れておけます。
 終日の机仕事は、今年度出題予定の模試の解答解説を作成する仕事。自分で作った問題を分析して解答例を作る時の感覚はなかなか面白く。これに3時間程かけて、他には授業・特講のプリント準備など。

 授業はありませんが放課後の特講はありまして、文系東大に講義を2時間(といっても、内1時間は生徒が問題を解いているだけですが)。この添削が未明に控えているので(89年は120字要約が無いのでかなり楽ですが)、終了後は疾っ疾と帰宅して自炊準備。

 9/29の「自粛御膳」。
 冷豆腐・烏賊明太・青椒肉絲・もろキュウ・サラダ・ゴーヤ茗荷ツナ和え・小鉢3種。
 444蔵目・青森「六根」(秋あがり 特別純米)。