今生きる私を救おう

 折坂悠太『心理』、★★★★★。先日のフェス参加中止の時のパブリックコメントを読んで、「隙あらば叩かん」が群れる世界に向けてこれ程露わに不安葛藤矛盾を曝け出す度胸に感嘆したんですが、このアルバムもその延長にあるのでしょうか。歌詞カードを熟読しても一筋縄どころの話ではなく、取り合えず音と声とに身を委ねることにして、ここ数日で10周くらい聴きました。『平成』のハチポチな眩さは無いですが、こちらはスルメです。

 先月の飲み会が研修勤務先病院からのNGで流れた63回生Mくんとの飲み会(初任給スプリンクラーパーティー)ですが、漸く病院からの飲み会解禁(4人まで)が出たということで、「いつメン」のIくんも加えて月末30日にK市で飲むことに。店は個室がよさそうなので、肉料理「I」の6人用の部屋を押さえました。

 生徒面談1件、授業は共通テスト(←名称嫌)対策が2コマ、昼休みを利用してスーパーで食材買い出し、会議1件(やや不調)。放課後16時からは東大文系現代文特講。特講明けなので夜は外食。

 10/13は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 山芋納豆・生サンマ塩焼き・鍋焼きうどん。
 やっと生サンマに辛うじてマシなのが出てきた、とマスター言。瓶ビールは「秋味」、日本酒は「雪の茅舎」「角右衛門」の秋田コンビを。