The Voice Is Coming

 特講後に外で飲んで帰ってすら味噌汁を作る「日常性の維持」、土井先生万歳。『一汁一菜でいいという提案』は間違いなく今年の5冊に入ります。唐揚げの残りや食パンですら味噌汁に放り込めという過激な実践を真似るにはまだ「駆け出し」ですが、最近は例えばこんな感じ。
 ①ベーコン・占地・長葱・オクラ・いりこ。
 ②菠薐草・卵・いりこ。
 ③スモーク牛タン・糸蒟蒻・油揚げ・小葱・いりこ。
 ④長葱・馬鈴薯・油揚げ・いりこ(今日)。
 本当に何でも具になるんですね。

 月1野菜定期便の中の、玉葱・馬鈴薯・人参のお裾分けを袋に提げて徒歩出勤、事務嬢さんにお渡し。1~4限が授業と会議と。年休を取って一旦帰宅して入浴・洗濯・夕食下準備。学校に戻って16時から京都大学現代文特講。

 11/15の自粛御膳。
 小鉢3種~鶏長葱炒め~一汁一菜。
 475蔵目・富山「三笑楽」(山廃純米吟醸)。
 476蔵目・岡山「三光」(清酒 しぼりたて)。
 北海道直送の長葱は白い部分を炒め物に、青い部分を味噌汁に。 

 Twitter投稿より140字引用。
 【とある若手後輩先生、オンラインゲームが趣味なんだそうですが、今度招待された結婚式・披露宴はゲームを通じて仲良くなったプレイヤー氏が新郎で、お互いの声は知っていても顔を合わせるのは式の当日が初めてになるということ。おかしいとは思わないけれども珍しい、受け容れた新婦さんは素敵ですね。】