面白ければ 愛しなさいね

 7時半に学校入り、机仕事を昼過ぎまで、13時に待ち合わせた高3生徒小論文関係の面談、机仕事を15時まで。
 学校を出てタクシーで血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」へ。「紀伊國屋書店」から「タワレコ」から食品売り場、と一通り回ってからタクシーで帰宅。

 12/29の「自粛御膳」。
 冷奴~トマトサラダ~一汁一菜~あて盛り。
 499蔵目・新潟「越乃雪椿」(純米大吟醸)。
 明日・明後日は外で飲むので、本日が年内最後の自炊です。昨日の炊込御飯はやっぱり美味しい、消費期限が過ぎた鰈は煮付の予定を味噌汁に変更しました(ブツ切りにして鍋に放り込みました)がこれはこれでイケました。

 大晦日のエントリで公開している年度のベスト5作(新刊本・旧刊本・マンガ・CD)のチョイスを真剣に。マンガ5作の内3作品が過去に選んだことのあるものになってしまい、ちょっと手が止まりました。次点(6番目に面白かった作品)は現在連載中で今年初めて読んだ作品なのでどれかと入れ替えようかとも考えたのですが、やっぱり純粋に面白かった順を貫く方が、と思い直して止めに。アホみたいなことですけれど拘りです。因みに、次点の作品とは真造圭伍『ひらやすみ』、これは良い作品です。