この人まで召されるのか

 昨日同様のデスクワークを続けた一日ですが、途中、昼休みに1時間の年休を絡めて血痰ネーミングショッピングモール『You meタウン』まで散歩がてら歩きました(学校までの帰りは荷物があるのでタクシー)。書店を覗いて、「タワレコ」は敢えて覗かずにスルーして、明日・明後日の自炊用を中心とする食材を買い込みました。
 学校に戻って仕事を再開する前に、冷蔵の必要がある食材は進路指導室の冷蔵庫(余り使われていない大きなものがあります)に入れて退勤の時刻まで保存して貰うことに(いつもそうしています)。「タワレコ」を覗かなかったのは、JUJUの新譜(ユーミンソングのカバー集)を衝動買いしてしまうのを避けるためです(もうちょっと見極めたい)。

 3/16は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 小鉢2種~刺盛り~山芋鉄板。
 刺身を尋ねたら今日はあまり良いネタがなく、あるのは私が余り得意ではない貝類が中心だと言われたので、栄螺・帆立の2種類、及び鴨刺しを盛ってもらいました。山芋鉄板は納豆を入れてもらって。

 帰宅後は直ぐに寝るつもりで、その前に録画番組があれば予約をと番組表を観たら、この後直ぐにWOWOWでまさかの『ポセイドン・アドベンチャー』放送。生涯ベスト10の映画と20年ぶりの再会です。当然の飲み直し鑑賞、勿論放送は録画永久保存です。
 クオリティが何たらとか、その後のパニック映画がどうたらとか、そういうのは知りません。小学校低学年の時のTV放送で、映画ってこんなに凄いの!? と最初に思わされた「刷り込み」作品なので、この後どんな映画を観たって絶対に「ベスト10」からは外れないんです。偶然VHS録画していたテープがそれこそすり切れるまで繰り返して観ました。ベル=ローゼン小母様の最後のシーンでは毎回号泣。20年ぶりに観た今回も、同じシーンで目頭が熱く。
 ……っつってもね、じゃあ「生涯ベスト10」に何が入るかって訊かれたら、そもそも挙げられる程に映画は観てないし思い入れのある作品も少ないというのが正直なところでして。『オトナ帝国』『戦国大合戦』の2作品は絶対に入る、あと『ラピュタ』も入る、映画館で4回も観たくらいだから『カメラを止めるな!』も入るのかな……あ、なんだか考えない方が良い気がしてきました。