友達だから たまには三人で酒でも飲もうや

 高3生が夏休み(8月上中旬の実質3週間)に自習できるセンター・東大の過去問プリントを印刷するために、6時に職員室入り。印刷だけで2時間程かかります。印刷した紙の枚数は4000枚超で、これを折り機で折る前にインクを乾かす「ベンチタイム」が必要なので、半ドン4限授業が終わるまでは印刷したまま放置しておきます。
 授業は1・3・4限で高3漢文。昼からは朝の内に印刷しておいたプリントの折り込み作業を1時間。その後、別のプリント印刷を2000枚ほど。仕事が終わったのは15時で、学校近くのスーパー「B」で買い物をした後、タクシーで自宅まで。

 「ぶんぶんチョッパー」第2弾、そろそろ危ない大葉6枚をソースにしてしまおう。大葉6枚と玉葱半分(昨日のオムレツに使った残り)とを入れ、適当な調味料(今回は甘めにするために砂糖も)を入れて30回ほどぶんぶんしたら、あらぽってりと美味しそうなソースが。タッパーに入れて冷蔵庫へ。数日は保つんでしょうが、用途は全く考えていません(お豆腐? 冷しゃぶ?)。

 7/23は「自粛御膳」をお休み、魚料理「S」で卒業生2人と飲み会。K市で半世紀、嘗ては「F」という名前でF校職員室(というか体育科?)の御用達でしたが、今は息子氏が後を継いで別の名前に。
 小鉢2種・刺盛り・蛸唐揚げ・帆立天麩羅・鯛松毬焼・揚げ出し豆腐・鱸塩焼き・ポークステーキ。
 63回生Iくん(ロースクール)・Mくん(研修医)とは3週間ぶりですか。乾杯前に確認して思わず「友だちか!」とツッコんでしまい笑われるような関係。私、2人とも担任をやったんですけどね。入店前に遠くから眺めた一番街アーケードは7月の人気イベント「土曜夜市」が開催中で人がばってら鮨みたいにぎゅうぎゅうになっており近づくだに恐ろしい、流石K市、1日の感染者800人弱(東京なら35000人?)も宜なり。かてて加えて、土曜夜市が終わったら水の祭典がある花火大会がある。「……というそんな街で3人がマスクを外すという不埒。何かあったときの責任は1/3ずつということで、数日後に互いの体調を報告し合いましょう」という挨拶とともに乾杯。ビールは美味い。日本酒だって美味い。サワーも美味い(とIくんが仰有る)。

 友だちなんでね、2軒目も行きましたよ。但し、行き先は勝手知ったる「もりき」の小上がり、1軒目の会計前にマスターの携帯に直電して押さえました。安心して飲める場所ですんでね。焼き蕎麦・コーンバターを注文して、ビールと日本酒と。