名は実の賓

 数学「昨日はどうも有難う御座いました~」
 国語「毎回毎回さ、何であそこで2本目のワインを頼んじゃうかね~」
 「G」に行った翌朝の職員室は、大抵このやり取りから始まります。学習しない国語教師です。

 1限は東大文系漢文の二次対策。今日の本文は要するに「鼠の嫁入り」なんですけれども、『まんが日本昔ばなし』無き今日日のお子たちは知らないんでしょうねぇ……っつか、7歳下の後輩数学先生(及び彼と同じ年の若手体育先生)も知らないって言ってましたしね。問題は難しい。問一の「須」なんてのは良い問題ですよねぇ。
 2~3限の時間を使って添削・集計。その後は、時間割の作業他の机仕事。

 人参・大根・玉葱・白菜・牛蒡・豆腐、及び豚肉。改めて本格的に作るのは初めてかも知れませんが、お昼の台所で豚汁を。豆腐以外の具材をフライパンで確り炒めて、その後灰汁を取りながら煮立てて味噌を溶く。3回くらいに分けて食べないと無くならない分量。お昼御飯に1/3を。
 夜は「もりき」で独酌。