天さん! 餃子 とっても美味しい チャオズ

 しまった、今日の『アタック25neXt』に卒業生(58回生Kくん)が出てたのに、録画を忘れてました。残念。

 今日は午前中は書斎に籠もって机仕事や書き物や。Hさんの運転で三筑の「とどろき酒店」に連れて行って戴くことになっているのですが、Hさんが動き出せる時間が不確定(多分昼前後)ということで、呼ばれたら直ぐ動けるように自宅を出ないことにしたのです。

 結局出発は13時。そうは遠くないから下道を使おうという判断だったのですが、途中でメチャメチャな渋滞があり、普通なら40分程度で到着するところがその倍ほどの時間がかかりました(話は弾みました)。帰りは高速を使おう、と。「とどろき」は福岡県でも日本酒の充実度はトップレベル(「レベル」が要らないかも)、ですがこっちも600蔵強は踏破していますんで流石に知らないお酒は無い……と思っていたら、遠野の旅館で作られている濁酒という隠し球があって1蔵稼ぐことが出来ました(お見それしました)。日本酒3本と芋焼酎1本を購入(全て4合瓶)。控えめに見えるかも知れませんが、これに酒器(木村硝子)と本(平松洋子の文庫2冊)とが加わってお会計は15000円。ここ、入口入って直ぐの右手にお酒・食べ物にまつわる本ばかりを集めたコーナーがあって、ここが意外と時間泥棒なんですね。Hさんは、日本酒だけで6、7本(それに焼酎やおつまみやも)という派手な買い方。

 16時に帰宅、書斎で1時間程仕事。その後、Hさんち家にお惣菜4品をいただきに出かけました(キンピラ・白和え・煮染め・お浸し)。今夜は食卓が夢小鉢で華やぐあてな夜です。
 居間で飲みながら何気なくTVをつけたら、『バナナマンのせっかくグルメ!!』という番組でK市が取り上げられていました。はいはいラーメンは「大砲」で餃子は「五十番」でしょ、となめてかかっていたら、確かに「大砲」には行ってましたけれどもその後が凄かった。焼肉の「大昌園」はまだ分からなくもないけれども、焼鳥が「つじやま」でその後が「南京千両マリン」て。あんまりに驚いたから普段はイニシャルにする店名を全部書いちゃいました。しかも、〆が「ロヂウラ酒八利」てマニアックすぎるだろ、と。隣に「五十番」があるやんけ、と。芸人だったら志村けんが日本一と言った(と言われている)餃子はチェックしとかないと……と、TVに話しかけるのは歳のせいか孤独のせいか。「南京占領マリン」の常連であられるHさんに思わず電話したら、彼女もやっぱりその意外性に驚いていらっしゃいました。

 山口恵以子『婚活食堂8』読了、★★★★。