なんかたまに寄生獣っぽくなるよねあの人

 和山やま『女の園の星(3)』読了、★★★★★。「ラルフローレンのロゴ」とかずるいにも程があるだろ、と悶絶。好きな売り方ではないですが、アニメDVD附属の限定版を購入しています(アニメもまぁまぁ面白かったです)。主人公の星先生は高校の国語教員、曰く定期試験の問題に記述を増やしたから採点は1クラス4時間かかるんだそうですけど……遅くない?(漫画のキャラを煽る40過ぎ)

 12/19(月)矢野顕子、6列目。12/25(日)清水ミチコ、最前列。2023/2/12(日)布施明、4列目。今年度の運はここに全ツッパしたみたいな良席が続きます。前世の功徳か、それとも寝室の壁紙フローリング工事に冬のボーナスをスプリンクラーごとく放出した悲劇に対する神様のお情けか。何にせよ楽しみます。
 因みに、来週の矢野顕子@博多の夜はホテル泊、翌朝はそのまま広島独り旅です。

 早朝に起床して7時過ぎに学校入り、2時間程仕事をした後、続きを自宅に持ち帰って書斎で仕事。定期テストの採点・集計の仕上げ及びその後の授業(中3)の準備、授業の教材は清岡卓行『手の変幻』です。先日、職員室で中3担任の後輩国語先生に「先生、もう『ミロのヴィーナス』はやりましたか?」と訊かれて反射的に「あ、今度やるよ~」と答えてしまったため。現在使用中の(高校用の)教科書には載っていないので、投げ込みです。
 ランチは鶏肉を使ってお鍋、お酒はほどほどにして久しぶりに『ドラクエ』を少しだけプレイしたり。家でまったり過ごした後、夜は鍋のおだしを使ってしゃぶしゃぶ……と言ってもお肉を使うのではなく、餃子の皮をしゃぶしゃぶみたいにしてポン酢で食べる。これ、私の最も好きな〆なのです。他に、豚キムチを炒めて、最後はコンビニのコールスローサラダ。夜はしっかり呑みました。