どこかへ 行ってしまう心とメロディー

 9時前に出勤、事務作業・各種会議。採点業務は終わりましたが、入試関係の仕事は今日・明日と続きます。明後日は日曜出勤の代休ですが、高3だけは出校して授業を受けるので、私を含む高3関係の教員は通常出勤です。
 各種会議の中には、国語科全員による入試問題作成・採点業務に関する反省会が。出題者側の想定と実際の採点結果との乖離が大きければ大きいほど会議は長くなります。大手塾(F中・高に多くの合格者を出すZ塾やE塾など)の解答速報が発表される場合、それが俎上にということもあります。
 夕方まで業務。途中で支給されたお弁当は今回は食べませんでした。夜がK市でいちばんの懐石だからです。

 というわけで、夜は懐石「G」に4人が現地集合。元々は私と後輩数学先生とが月イチで美味しいものを食べるというイベントなのですが、時折ゲストが来て下さることがありまして、今回は昨夜もご一緒だったベテラン数学先生と、既にご退職の超ベテラン体育先生(63回生担任をご一緒)と。素晴らしい夜だ。
 「立春大吉」の詞書きの添えられた八寸からテンションは爆上がり。椀物は餅入りみぞれ餡の雑煮風、珍しく牛肉(牛タン)の焼き物なんかもあったり。ビールから私は日本酒、他の3人は白赤のワイン、とてんでに好きなドリンクを注文しながら、今日は財布が太いなどと失礼かつ貪婪なことを思う。会話の内容は新旧のF校トークですが、密室(1日1組限定)じゃなかったら絶対に出来ないものが殆どです。

 後輩数学先生を除く3人は二次会に、案内したのは文化街の小料理屋「S」で、体育先生とはご退職前によくご一緒させていただきました。K市にいらっしゃる機会が減ったところにコロナがぶつかり、先生のご訪問は3年ぶりだとかになるんじゃ。喋った、呑んだ、歌った!
 ベテラン数学先生は私より一回りちょっと上の方。カウンターの会話で先生がお好きな(お好きだった)歌手の話になり……数「先生、PSY・Sなんてご存じです?」 私「エンジェ~ルヴォ~イス、エコー!」