三蔵引っ繰り返ってスッテンコロリン お釈迦様には内緒だよ

 便利だ~、とか油断してたら駄目ですね。年なんだし。
 早朝徒歩出勤の凍結道路で見事に転倒、左の腰と肘とをアスファルトで強かに打ちました。道の反対側で雪遊び(雪だるま)の小学生2人にしっかりと見られていましたが、恥ずかしいとか情けないとかいう感情が全く湧いてこないくらい痛い。10秒ほど動けず正直どっかヒビでも入ったかな、と不安になるくらいでしたが、助けもないので独りで立ち上がって学校まで(痛みと恐怖とで超スローモーションです)。無人の職員室で授業準備その他の机仕事を2時間ほど。
 流石に退勤はタクシー、コンビニで惣菜、ドラッグストアで湿布を購入するために寄り道をしてもらいました。湿布購入なんて人生初ですよ。帰宅後は、湿布を貼ってから居間でかしゃぷしゅ~。余り物で味噌汁を作りましたが、チーズって割と味噌汁に合うんですねぇ。

 夜も自宅でかしゃぷしゅ~、外に出て行く蛮勇はなく、大人しく(昼に購入した)コンビニ惣菜をつまみました。読書、TV番組録画消化。

 湯澤規子『「おふくろの味」幻想 誰が郷愁の味をつくったのか』読了、★★★★。好みの料理・料理人の傾向が筆者と同じだったので読みながら親近感は沸きましたが、社会科学としての達成度としては……というか、このアプローチでものを書くということにおける嚆矢っぽかったのでこれはこれで良くて二の矢三の矢を待つ本なのかも知れません。

 今日のエントリのタイトルを知っていればあなたは40歳超なんでしょうが、私は今日までこれにフルサイズのバージョンがあることを知りませんでしたよ。インターネット、凄いな。